のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

地味な役職は、恐ろしい

2022年11月10日 18時57分32秒 | ニュース・記事

エルピス』や『親愛なる僕へ殺意をこめて』などの秋ドラマや、
そのほかいろいろなドラマ・映画でテーマになる冤罪事件ですが、
もしかすると冤罪で服役中の人が聞いたら、
『そんな簡単に』と思うであろう失言のニュース

現職法相が『法相は、死刑(執行)のはんこを押す地味な役職』と発言してしまい
批判されています。

法相は、記者団との質疑で『切り取られた』として発言内容の全文を公表しています。
法相を務めている衆院議員の葉梨康弘です。
私の宏池会(岸田派)の同志でもある武井さんの「みらいを創る会」ですか、
ぜひ激励の言葉をということで喜んで参上させていただきました。
法相になり3カ月になりますが、だいたい法相というのは、
朝、死刑のはんこを押しまして、それで昼のニュースのトップになるというのはそういう時だけ、
という地味な役職なんです
が、
今回はなぜか旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の問題に抱きつかれてしまいました。
ただ抱きつかれたというよりは、一生懸命その問題解決に取り組まないといけないということで、
私の顔もいくらかテレビに出るようになったということでございます。
武井さんの話だが、先ほど来、いろいろな方から話があるが、
コロナ禍になる前は、宏池会の中でもいろいろ飲み会とかやっていました。
非常に明るい、お酒を飲む声もでかいが、歌う声もでかい。
「日野の2トン」とかたくさん歌って、非常に明るいという印象があります。
もう一つは地元に対する情熱と、国政を何とかしていかなければいけないという危機感があります。
多分、外務政務官、副外相も希望してなったと思うが、法務省と外務省は似たようなところがあります。

三つくらい申し上げたい。
一つは、今回のロシアとウクライナの関係で外務省が前面に出て、
いろいろな仕事をしていただいています。
その下支えのような形だけれども、ウクライナの難民を受け入れているのが法務省。
ロシアの戦争犯罪について国際的な連携を図るのも法務省です。
11月28日、29日には法相の会合としては初めてG7(主要7カ国)の法相会合がベルリンで開かれる。
一つは、ロシアのウクライナ問題への対応ということでも共通点があります。
もう一つは、国の根幹をなすという意味では、非常に大事なことだと思います。
外交、それから法務省は憲法を具現化する、理念を具現化する、そういう行政です。
ちょっと難しくなりますが、そんなことをやっている。
国の屋台骨を支えるという意味では、外務省と法務省は似たようなところがあって、
それをしっかり希望されて、副外相になられたことは、
やっぱり国士だなと大いに感じるわけです。
三つ目の共通点ですが、外務省と法務省、票とお金に縁がない。
副外相になっても全然お金がもうからない。
法相になってもお金は集まらない、なかなか票も入らない。

となってまいりますと、しっかりと良い仕事を武井さんにしてもらうためには、
今日お集まりの方々が、物心両面で支えていただかないと、
私も支えていただきたいというのが本音ですが、なかなか日本の国を良くすることはできない。
今日お集まりの方々、本当に皆さんがお支えだ。
この武井俊輔というナイスガイをしっかりと支えていただくよう心からお願いを申し上げ、
私からのあいさつとさせていただきます。本日は本当にありがとうございます。


この長い発言の中で今回問題となったのは、最初の方の
だいたい法相というのは、
朝、死刑のはんこを押しまして、それで昼のニュースのトップになるというのはそういう時だけ、
という地味な役職なんです

の部分です。
これを読む限り、切り取られはしていても
発言の意味は変わらないように感じます。
これはアウトでしょう。

さらに後半の
外務省と法務省、票とお金に縁がない。
副外相になっても全然お金がもうからない。
法相になってもお金は集まらない、なかなか票も入らない。

も、国で唯一の職務を金儲け・票集めととらえていらっしゃること。
この方は、もっとお金になる、もっと票になる大臣がしたかったんでしょうね。
なさけない・・・残念な大臣さんを岸田さんは指名しちゃいました。

それにしても、
法務大臣さんって、朝イチでハンコを押すのですね。
下から上がってくる決済文書は、人の命がかかっている文書ですよね。
もう、裁判所で判断が行われ、刑が確定しているから、
何の躊躇もなくパッと押しちゃうんですかね。

核のボタンを前にしているどこぞの大統領やどこぞの委員長も
一国二制度の島への侵攻を前にしているどこぞの国家主席も
下から部下全員の賛成文書があれば、パッと押しちゃう地味な役職なんでしょうか・・・

地味な役職は、恐ろしい・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナをミルクにかえて | トップ | 一票の使われ方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事