のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

春ドラマ・4/26水曜日

2023年04月27日 18時26分37秒 | 映画/TV/ネット

2023年4月26日水曜日の春ドラマの感想です。

※ネタバレありです。

わたしのお嫁くん 第3話

<出展:フジ『わたしのお嫁くん』公式ページより>
今回は、知博(高杉真宙さん)の母代わりの兄(竹財輝之助さん)に
同居が見つかり、同居の条件に難題を吹っ掛けられ、
和博に内緒で会社後輩にスイーツの作り方を習う穂香(波留さん)、
一方、穂香の方も知博と和博の同期女生徒の仲を疑い、
お互いにすれ違っていましたが、無事元のさやに・・・
いな穂香も和博の気持ちを知って、関係が深まりそうな感じです。
でも和博くんのお嫁さんぶりは今回ありませんでした。
タイトルに偽りありですよ(^_-)-☆
って・・・まだ3話で先は長いですよ(^_-)-☆
この後、どう展開するんでしょう。
それぞれの恋の相手になれそうな会社の同僚と同期や
今回登場のなかった穂香の両親、『逃げ恥』の両親コンビが

<出展:フジ『わたしのお嫁くん』第1話よりキャプチャ>
二人の同居継続にひと騒動起こしてくれないと6月までドラマが続かないのでは心配です。
大丈夫?、あと1話視聴してみます。

それってパクリじゃないですか? 第3話

<出展:日テレ『それってパクリじゃないですか?』公式ページより>
今回は新商品発売に合わせて行う特許調査(侵害予防調査)がテーマ。
協力会社へのプレゼン寸前なのに調査が足りず
他社特許の侵害が見つかり対応方法を考える件と、
特許庁のサイトで新商品の類似特許の検索をする件の2つを描いていました。
私も元設計担当でしたから、特許調査・出願は仕事の一つでした。
なのでこのドラマには、懐かしさを感じます。
特許範囲のアンド(および)とオア(または)もありました!(*^_^*)
ただ私の時代はネットがまだ整備されてなかったので
紙の特許公告の概要リストから、怪しいものをピックアップして
全文を取り寄せて内容を確認するという作業でした。
このドラマ、私個人的には刺さります。
継続視聴です。
ただ、第1話は特許侵害した側、第2話は侵害された側、第3話は事前調査がテーマでしたが、
知財がらみのテーマって、他にまだなにかありますか(^_-)-☆
こちらもネタ切れが心配です。
次回はスパイ騒動らしいけど・・・
1話のライバル会社も出てこないけど・・・
そんな人間関係のドラマになってしまうのかな。

水曜日:視聴2ドラマ、脱落5ドラマ


※あくまで、私の個人的な感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔に戻るだけ | トップ | 我が街のトンチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事