のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

我が街のトンチ

2023年04月28日 08時25分37秒 | 日記

選挙がらみのつぶやき、ぼやきをもう一つ・・・

先日のわが日差しあふれるヒザシマツヤマ(申松山)注1の市議会議員選挙は
既報の通り、定員21に対して立候補者25でした。
開票結果を見ると、

<出展:東松山市議会議員一般選挙投開票結果(令和5年4月23日執行)より>
見事トップでゴールテープを切った方は
2000票をチョイ超えた投票をもらっています。
残念ながら銀メダルの方は、2000票を切っています。
そのあと続々ゴールに到達し、
21番目の選手は1000票をチョイ超えた成績でした。
無念の涙をのんだ22番目の選手は、偶然でしょうが1000票を下回りました。
それが、我が街の選挙結果でした。

市役所のホームページを見ると

<出展:東松山市統計データより>
我が街の人口は外国人3千人を含んで9万人です。
9万人の街に21人の議員さんです。
他の街、予算規模を知りませんので多いのか少ないのかは分かりませんが、
我が街では町内会もあるので、
市政のチェックや要望・陳情なら
町内会でもできるような気もしますが・・・

市議会っちゅうもんがないと動かんのかのぉ

写真の日付を見ると今月初めでした。
二日に一度の土手コースへのウォーキングで
川にかかる橋に規制線が貼られていました。

歩道は歩けるが車道だけ・・・
看板を見ると

損耗が確認されたため
安全が確認できるまで
車両通行止め
令和5年4月下旬予定

この橋は、橋の向こう側の人たちが川のこちら側にある
大型スーパーに行くのに使う生活道路です。

それを、1カ月の間も車両通行止めで分断したままにする。
これを見つけたときは、
1カ月もか!』と思わず心の声が出てしまいましたが、
その2週間後の市議会議員選挙告示で・・・
選挙で直せんのか!』と再び心の声が・・・

選挙が終わり、昨日土手コースのウォーキングしていると
くだんの橋をわたる車を観ました。
橋に近づくと、すでに規制線は貼られていませんでした。
『直したのか!』と心の声を発しながら橋を見ると、

・・・
もう一度、月初の写真

・・・?
川ってもとい変わってない!
つーことは、『誰かが安全を確認した』ってこと?

疑い深い爺さんの心の声・・・
・安全を確認したのは立候補者?
・選挙カーが通らないようにした?

・・・まさかね。・・・だよね。

でも橋のたもとには、

老朽化の損傷で
落下物が発生する恐れがあります。
安全のため橋の付近に近づかない
ようお願いします
って書いてあります。

『このはし、わたるべからず』と同じ類のトンチですか?
一休さん、どーする(^_-)-☆


注1)
このブログでは、光あふれるわが町、東松山ヒガシマツヤマを
ヒザシマツヤマという架空の名前として、
ヒザシ・・・日を串刺しということで、「申」の字をあて
ヒザシマツヤマ=申松山としています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラマ・4/26水曜日 | トップ | 今年も芽吹きました、一本ですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事