のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

あれ罰金は?

2024年04月04日 19時01分19秒 | ニュース・記事
ついにキッシーが仲間の首切りをしました。

自民党、党紀委員会で39人処分』という速報記事がありました。
記事によると、
自民党は党紀委員会を開いて
政治資金収支報告書の不記載額が
2018〜22年の5年間で500万円以上の計39人を審査対象とし、
清和政策研究会座長の塩谷氏、世耕氏に離党勧告
派閥の事務総長経験者である下村、西村、高木の3氏を党員資格停止
萩生田氏と松野氏と不記載額が1000万円以上の議員を党の役職停止
不記載額が500万円以上1000万円未満だった議員らは戒告処分とした。
塩谷氏と世耕氏への離党勧告は8段階の党処分で除名に次いで2番目に重い。
とのこと。
いいんですかね・・・処分しちゃって
って思います。

世論様とは意見が違うかもしれませんが、
司法がお咎めなし(お咎めできない)との判断を下した以上、
私的には、
全員党の役職停止にして、党内にとどめておいて、
数年間ひっそり議員活動をしてもらい、
そのかわり、不正に蓄財した分は、
例えば能登の被災地への寄付するなど、
国民の見える形で返却してほしかったなと思います。
いわば、処分は罰金ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラマ・4/3水曜日 | トップ | マイナンバーカードの電子証... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事