のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

道端のホウキ

2023年06月11日 19時49分28秒 | 日記

最近のウォーキングコースはほぼ1つになりました。
朝、ゴミを持って家を出て、集積所に置き、
そのままノルマの7000歩のウォーキングに行きます。

なので、現在の一日の活動は、
おそい朝食のあと、ウォーキング1時間強で
ほぼほぼ午前10時には終わっています(^_-)-☆
あとは、超早い夕食を待つだけの平々凡々な一日の繰り返し・・・。
体は健康を保っているんだけど、脳は・・・心配だ(*_*;

それはともかく。
定着してきたウォーキングコースの途中に
道端に丸いものが生えてきました・・・

あきらかにきちんと植えたものではなく、
どこからか種が飛んできてここで芽吹いた感じです。
『なんだ、これ?』
そんなときの私の武器、
花の名前を教えてくれるアプリで撮影すると、

ホウキギ(箒木)と出てきました。
別名:コキア、ホウキグサ

『コキア!』
コキアといえば、

<出展:国営ひたち海浜公園公式ページより>
ひたち海浜公園ですね。
公式ページには、
緑葉:8月中旬~9月下旬
グラデーション:10月上旬
紅葉:10月中旬
黄金:10月下旬
と色が変わるようです。
2015年10月に梅ちゃんと日帰りバスツアーに行きましたが、
残念ながら、まだまだ緑葉でした。

この道端のコキアも成長を観察していこう(^O^)/

我が街に隣接する国営武蔵丘陵森林公園でも
2016年には運動広場(ポピーが植えられていた場所)にコキアが植えられていました。

残念ながら最近は・・・
今年は植えられるかなぁ・・・
看板には、ぬきとりプレゼントのイベントもあるようですから、
ことし植えられていたら我が家の庭に・・・(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログが一番 | トップ | 機動戦士ガンダム 水星の魔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事