のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

ワクチン接種証明書ゲット!

2021年12月22日 18時10分16秒 | ニュース・記事

デジタル庁から『ワクチン接種証明書アプリ』の配信が開始されました。
新しい物が大好物の私、さっそくGoogle Playからダウンロードしてみました。


手順に従って、進んでいくと

マンナンバーカードの2つの暗証番号のうちの『入力補助用暗証番号』を求められました。
たぶんこちらだろうと、4桁の数字を入力すると、
次は、『マイナンバーカードをNFCで読み取れ』だって・・・

私のスマホは、

Rakuten Miniです。
たしか、Rakuten MiniのNFCではマイナンバーカードの読込はできなかった記憶しています。

楽天モバイルのサイトでも

マイナンバーカードに対応していないようです。

実際何度かトライしましたが、やっぱりだめ・・・
あきらめていたところにこの記事を見つけました。

2ページまで読むと、この記事のひとも私と同じようにRakuten Miniでトライし、
だめで楽天のサイトも確認した様子でした。
やっぱりだめかと、3ページ目を読んでみると
『今、手持ちのRakuten Miniで試したところ、マイナンバーカード読み取りました!!』
だって。

これに期待して、
私も試してみましたが、なんどか『読み込み中・・・』まで行くのですが、エラーになってしまいます。
どうやら、カードとスマホの位置に関係しているようです。
カードなのかスマホなのかわかりませんが、NFCの通信範囲が狭いのでしょうか?

何度か試し、位置を固定しようとしましたが微妙・・・
もう諦めようと、最後にスマホを置いてカードをその上から押しつけました。

すると、偶然でしょうが、カードを読み込めて

『接種証明書をゲット』できました。

デジタル庁のアプリ・・・
カードの記載内容によって発行できない場合があるようで、
早くも改修するとの記事もあります。

いちおう私は、楽天モバイルも『非対応』という中で、
ゲットできました。

使うか使わないかは、これからの問題です(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のアパート、まだあった(^_... | トップ | 冬季五輪&春節大丈夫かぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事