のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

そろそろ真剣に

2024年06月28日 06時15分35秒 | ニュース・記事
知らなかった、撃ったんだぁ(^-^;

北朝鮮が弾道ミサイル発射 「極超音速」実験失敗と推定』というニュースを見つけました。
記事によると、
北朝鮮が26日早朝、少なくとも1発の弾道ミサイルを発射した防衛省が発表。
防衛省によると、弾道ミサイルは最高高度100キロ程度で、200キロ以上飛行し、
日本のEEZ外に落下した。
韓国軍は、弾道ミサイルを平壌から発射し失敗したと推定し、
固体燃料式の極超音速ミサイルの実験だった可能性があると分析。

政府は
国連安保理決議違反で、国民の安全に関わる重大な問題
と批判、厳重抗議。
とのこと。

かの国の地理上の位置からは、実験で撃てるのはあの方向だけなので、
設計上にミスが無ければ、毎度同じ記事の繰り返しになるでしょう。
何度も何度もなので、ついにトップ記事からも外れちゃいましたね(^-^;

ただ、先日北の大国の大統領が来て、軍事同盟を結んじゃった国です。
今後は、もし北の大国が攻められれば、応援しなければならなくなりました。
つーことは、実験ではなく、実戦ということになり、
打ち上げ角度と方向を変えてくる可能性がでてきたということ。

極超音速ミサイルは、
音速の5倍(マッハ5)以上で低い高度を
変則的に飛行し迎撃が難しい
とされる兵器。

そろそろ、遺憾砲だけではすまなくなるかも
そろそろ、Jアラート情報も真剣に聞かなければならなくなるかも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ドラマ・6/26水曜日 | トップ | 6年ぶりのクラス会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事