のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

さぁ次は私の番

2023年10月07日 18時49分32秒 | 日記
やはり、秒オーダーのろくなスピーチしかできませんでしたが( ;∀;)
今日で一連の儀式は終わりました。

梅ちゃん、子どもたち、
子どもの家族、梅ちゃんの家族、
そして母の親戚だけの小さな儀式でした。
でも、その前日には、実家に戻った母のために
ご近所の奥様方が、顔を見に来てくれました。
久しぶり、3年ぶりに見るご近所の方々の顔と声に
母も嬉しそうでした。

本日、
母は、戒名に改名して導師様に導かれて旅立っていきました。
白い少しの塊と粉を残して・・・

連休明けたら、母が残してくれたものの整理が始まりますし、
色々な手続きが始まります。
そのためには、しばらくはなんども
故郷・東京の地を踏まなければならないでしょう。

さぁ、次は正規の順番から言えば、私の番になりました。
私の旅たちの時に、梅ちゃんが現世で迷わないように
儀式の後、何をしなければいけないかを
書き記しておこう。

そうそう、カレンダーにも
新しい記念日を追加しておこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろくなスピーチしかできなそ... | トップ | 秋ドラマ・10/5木曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事