のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

旅行条件クリア、いまのところ

2022年03月13日 17時23分53秒 | 日記

ワクチン・検査パスポートが必要です
先日ポストに旅行会社からのお手紙が入っていました。
開けてみると、申し込んである5月の湯治旅行についてでした。

旅行に参加するためには、
①出発日の前日から起算して14日前までに、流行り病のワクチン接種を2回以上
 完了していること(ファイザー・モデルナ・アストラゼネカに限る)
②出発日の前日から起算して3日以降に採取した検体によるPCR検査または
 抗原検査
の結果が陰性であること
③旅行中の感染対策に協力すること
 毎日の体調確認・検温、マスク着用、バス内の大声・飲酒・飲食禁止
④旅行開始日の2週間前から感染リスクを避ける生活をすること

が条件だというお手紙です。
①と②はどちらかでもよいようです。
④の具体的な要件は書かれていませんでしたが、
我が家は①③④でクリアです。今のところ・・・

さらに旅行当日は、①を証明するものと身分証明書を持って行って
添乗員さんにみせるのだそうだ。
添乗員さんも大変ですね。

①については、昨年12月末にスマホにインストールした
デジタル庁の『ワクチン接種証明書アプリ』の画面でよいようだし、
身分証明書は、運転免許経歴証明書を持っていこうと思います。

って、旅行まであと2か月、当日までに感染しちゃったらどうしよう・・・
それが④感染リスクを避ける生活ってことか・・・
感染リスクを避ける生活で検索すると、政府の2年まえの資料が出てきます

あれから第5波、第6波と経験しているのにアップデートしてないねぇ(T_T)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトと言う勿れ | トップ | 義父母の前で想う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事