のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

朝ドラ・虎に翼(第9・10週)と夜ドラ・柚木さんちの四兄弟。(第1・2週)

2024年06月10日 09時23分24秒 | 映画/TV/ネット
NHK朝ドラ・虎に翼
夜ドラ・柚木さんちの四兄弟。
の感想です。

※ネタバレあります。

虎に翼 第9・10週

<出展:NHK朝の連続ドラマ『虎に翼』公式ページより>
いま、第11週の月曜日を見終わった段階で書いています。
衝撃ですね。
第9週で、兄、父、そして愛する優三まで失って意気消沈。
そして終戦、そして新憲法発布で
虎ちゃんのやりたいことをやればいい
という亡き夫の言葉で
ふたたび立ち上がる主人公が描かれ、
桂場との再会、うさんくさいライアンのもと、
わかりやすい新民法の制定に関わり、
さぁこれからという第10週金曜日のラスト・・・
衝撃でした。
しかも、原因が・・・とは。
うっすら、なにかの記事か番組で、
そういう判事がいらっしゃったということを聞いたことがありました。
彼が、そのモデルだったなんて・・・
主人公のモデルについては史実があるので、
それぞれの登場人物の生涯についてはわかっているので
残念ですが、その時が来る
と覚悟は出来ますが・・・
その他の人物設定は、このドラマが始まるときにすでに
決まっていたのでしょうか。
真面目な彼、崖から転落する彼、故郷で結婚した彼・・・
主人公のまわりで小さな波を起こす存在だとばかり思っていましたが、
まさか、まさか・・・でした。
これは、夫・優三さんの死よりも主人公・寅子の今後に
影響していくんでしょうね。
新憲法によって、再び立ちあがった主人公。
今回の友の死をどうやって乗り越えていくのかな。
次週も視聴します。
そして、よねさん、轟が生きていて、二人で事務所・・・いいですね。
どこで寅子とまた関わっていくのかも楽しみです。
ってこれは第11週のお話でした(^-^;

柚木さんちの四兄弟。 第1・2週

<出展:NHK夜ドラマ『柚木さんちの四兄弟。』公式ページより>
2年まえに両親を突然亡くした柚木4兄弟のお話。
当時大学生だった長男・隼(はや)は、高校教師で、
あとは、中1の次男・三男と小1の四男の家族で起こるワチャワチャなので、
ほぼ子役主役の上手なお遊戯会を見せられている感じ。
四男・岳(がく)が大人びた話しぶりで
お隣のおじいちゃんと対等に付き合っている様がいい(^^)v
第1週は、岳がちいさいころ両親と言ったフラワーパークに
隼に内緒で三男・湊(みな)と
遊びに行って珍道中、
最後は隼と次男・尊(みこ)と合流してホッコリという
ストーリーでした。
第2週は、岳と隣のおじいさんのなれそめ、
隼が合コンで知り合った女性が金目当てだったことを
隣のおばさん(警察官)と3兄弟が計画して別れさせるお話と、
小説家だった兄弟の父親のお話が描かれました。
私的には、中学生っぽい尊がいい(^^)v
ホッコリ系のホームドラマなので、
▼隣の小1女子と岳との初恋
▼家にどろぼうがはいる
▼両親の知り合いが来る
▼親戚が兄弟を別れさせようとする
などの話が展開されるんだろうな(^_-)-☆
のんびり視聴します。

※あくまで私の感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラマ・6/8土曜日 | トップ | 新玉川温泉ツアー~第2日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事