のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

いつになれば旅行できるか

2024年01月14日 16時05分15秒 | 日記
能登地震については、
近隣旅館への2次避難が呼びかけられています。
仮設住宅の設置も始まったようです。

昨日、わが日差しあふれるヒザシマツヤマ(申松山)注1にも
天気予報が見事に当たって、
晴れ⇒曇り⇒雨⇒霙⇒雪
という目まぐるしく天気が変化しました。

そして、今朝起きてみるとピーカン。
昨夜の雪がいつまで降ったのかは
もう床の中だったので知りません(^_-)-☆

でも、今日のウォーキングの時は、
素肌の両手に感じる気温や
所々に残る水溜まりに張った氷が
昨夜の寒さを伝えてくれました。

能登を映す画面には、白いものが残っています。
当然、こちらより寒いことでしょう。
避難されている方々がはやく温かい所で
温かい食事ができることをお祈りします。

そんななか、我が家の新年2度目のポストは、
よく使う旅行会社のパンフの侵入でした。

実は我が家、
去年は母の容体もあり、どこへも宿泊旅行はしませんでしたが、
今年は、すでに今月末の記念日旅行と
2月に旅行を申し込み済。
つーことで、
3月以降の旅行プランの参考に
ポストに入ったパンフを観ていたのですが・・・
あるんです、能登地方への旅行・・・
印刷は去年のうちだったのでしょうが、
いまの状況でパンフを見ると、ちょっとねぇ・・・

まさかと思い、旅行会社の公式ページを見てみると、
平素は弊社をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
令和6年能登半島地震の発生に伴い、
1月5日以降に出発する石川県・富山県を訪問するツアーは下記の通り催行中止となります。
●石川県・富山県に宿泊するツアー
 2024年1月14日出発まで催行中止
●能登半島(石川県羽咋市・富山県氷見市以遠)を訪問するツアー
 2024年1月31日出発まで催行中止
ご参加予定のお客様には順次弊社より連絡させていただきます。
とありました。
富山県のツアーはともかく、
能登半島は、がれきを回収し、道路を開通させ、インフラを整備し、
家を建て直さなければなりません。
1月どころか、半年、下手すると年内は無理なんじゃないかな。

能登は、
大昔、独身時代に吉川英治先生の平家物語を読んで
有名な
平家にあらずんば人にあらず
と言った平時忠が
流された地だったので、その屋敷跡や墓を見てみたくなり
夜行電車、レンタカーを乗り継いで一人旅した思い出があります。

はやく、復興して旅行ができるようになればいいなぁ・・・


注1)
このブログでは、光あふれるわが町、東松山ヒガシマツヤマを
ヒザシマツヤマという架空の名前として、
ヒザシ・・・日を串刺しということで、「申」の字をあて
ヒザシマツヤマ=申松山としています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ドラマ・1/12金曜日 | トップ | 年末にはどーなってる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事