のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

年末にはどーなってる

2024年01月14日 17時09分54秒 | ニュース・記事
さぁ、どーなる?

台湾総統選挙 民進党・頼清徳氏当選』のニュース
さっそく、大陸の指導者さんが
台湾独立と外部勢力の干渉に断固反対する
とけん制したとかしないとか・・・
今はどうだか知りませんが、
私が大陸に居た頃には、
特にあたしが住んで働いていた都市では、
たくさんの台湾系企業の拠点があり、
あれっ、大陸と台湾は敵対しているんじゃなかった
のと思ったほどでした。
日本と同じように、大陸の安い労働力と大きな市場を目当てに、
日本と違い、話し言葉が共通という利点を生かして
多くの企業が進出していました。
政治と経済は違うんだなぁと感じました。
今は、どうなんでしょう。

そして、私が帰る頃に誕生した新しい大陸の指導者が
事あるごとに、統一を訴えています。
どっちがどっちに統一すれば、人民が幸福なのかという
課題もありますが・・・
今回の台湾の政治体制がきまったことで、
世界がどうなっていくのか。

今年はこのほかにも
3月 ロシア大統領選
11月 アメリカ大統領選
があります。
ロシアはともかく、
アメリカはかわると予想する評論家の声があります。
さらに日本の指導者だって
いつ変わるかわかりません。

2024年に選ばれた世界の指導者たちが
平和を念頭に指導してくれることを祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつになれば旅行できるか | トップ | 冬ドラマ・1/13土曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事