のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

久しぶりに触る母の手

2022年11月09日 18時50分29秒 | 日記

今日は、療養中の母の面会日。
つーことで、定例のウォーキングはできないでしょうから、
朝のゴミ出しの時に、ごみを置いてから少し遠回りして帰りました。

途中、北のほうの空には、きのうのショーの主役が
疲れをいやすため眠りにつく姿が見えました。
ご苦労様。

朝そんな思いで約1000歩のウォーキングを行って
遅い朝食をとり、午前10時、
孫一家と待ち合わせの場所まで梅ちゃんの運転で出発、
孫一家と変わったところで昼食をとり、
午後の面会に向かいました。
※その昼食場所については後日報告。

今回の面会は、入院してから初めての直接面会。
この療養先に転院したのが去年の3月、
残念ながら流行り病の真っただ中で、それから2か月に一度たった10分の面会は
ZOOMの画面越しでした。
流行り病も第何波かわかりませんが感染者が増えてきているので
突然、中止の報せにおびえながら今日を迎えました。

ただ直接面会は平日のみ。
孫一家は、父(私の長男)、母(義理の娘)も会社を休み、
孫も保育園を休んできてくれました。感謝感謝!
あっ、梅ちゃんも今日はバイトを休んでくれました(^_-)-☆

そんな全部で5人のうち、4人も仕事を休んできてくれたのに
院内に入れるのは2人だけ(T_T)
つーことで、実の息子の私と、私の長男が、ワクチン接種証明書を提示して
母と会うことにしました。
でも面会場所は、玄関近くなので、院外で待つ3人は、
病院のガラス越しで見える位置でした。

フェイスマスクをつけて長男と待っていると、
医療器具と一緒にベットと看護師3人がやってきました。
ベットの上には、同じフェイスマスクをつけた母が・・・。

久しぶりに母の細い肩、骨ばった指を直接触りながらの面会です。
母の方からの言葉はなく、一方的に呼びかける面会でしたが、
時々、大きく目を開けて長男や私の方に瞳を動かしてくれました。

付き添いの看護師さんからは、
『機嫌の良い時は、送っていただいたDVDを観て笑っていますよ』
との言葉に安心しました。

ただ、2年前の元気な姿を思い出すと、
『あのとき、もっと違った対応をとっていれば』
と息子として後悔することも多々あります。

面会時間の最後には、看護師さんにお願いして
窓越しの孫、義理の娘、梅ちゃんもいっしょに
家族写真を撮ってもらいました。

流行り病が、普通の病に格下げされれば、
今後も直接面会が継続されるでしょうし、
2か月に1度・10分だけという制限と予約の必要な面会も、
もっと自由になるでしょう。

そうなることを期待したい。

あと2週間もすれば、89歳の誕生日を迎える母です。
また2か月後に、会いに行くネ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ドラマ・週前半~11月2週 | トップ | バナナをミルクにかえて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事