写真、時々言葉。

美しいもの、心に響くもの、、、、を大事にしたい。

朝陽。

2020年07月08日 | Digital


Nikon D850 / Nikkor 60mm macro / Hongochi, Nagasaki

食事の時に、中1の子が高2の子に、”先輩、水害を経験したことがありますか?”と聞く。
実は、二人とも同じところの出身だから、その先輩が水害を経験したことがないことは、多分、、、知っているはずだ。
少し間を置き、うるさく先輩に質問したがる後輩に呆れたように、”ないね。”と答える。

そういえば、私も水害を経験したことがない。
いつも、テレビの中の、新聞の中の出来事であった。私とは関係のない遠い国の出来事であった。
今は、思う。ただ運が良かっただけだと。

時々話題に出る1982年の長崎大水害の時も、全く無事だっただけに、
皆の顔には少し余裕すら見える。万が一の時には裏にある学校の建物が何とか支えてくれるだろうと、
話し合っていた。

長崎市内も避難勧告が出された。
もし本当に避難するようだったら、何を持っていくべきか、どこに行けばいいのかと、初めていろいろと検索する。
当たり前のことが当たり前のことでなくなったときに、初めて当たり前だったことにどれだけ恵まれていたか、実感する。

朝になり、、、 朝陽が昇る。
何日か前に見た朝陽なのに、、、もう随分と見てなかったような気がして、嬉しい。


























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が散る夜の出来事。 | トップ | 天国の門を開こうとするみた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Digital」カテゴリの最新記事