菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2018-05-27 14:46:02 | 日記

      5月27日オダマキの画像

        オダマキ

        花言葉:はずむ心

 

 北日本を中心に高気圧に覆われます。北

海道と東北は晴れますが、関東は雲が広が

りやすくなります。東海、北陸から九州も

晴れる所が多い見込み。沖縄は梅雨の晴れ

間が広がります。

       (しんぶん赤旗より)

 

 湿った空気の影響を受ける。関東は雲が

広がりやすいが、晴れ間もある。最高気温

は平年よりやや高い。

       (東京新聞より)

           ☀

        

          未央柳

 

     ★ 九州南部梅雨入り

       気象庁は26日、九州南部地方が

     梅雨入りしたとみられると発表しました

     平年より5日、昨年より11日早い梅雨

     入りです。

 

         ※ 初 花 染 め

 紅花の初花で染めること、また、染めたものを

「初花染め」といいます。なんでも、紅花の初花

で染めると、ことのほか濃い色に染まるのだとか。

 人の心も、さまざまな経験や思いによって染め

られていくものですね。

               紅花イラスト に対する画像結果

 不安、とまどい、恐れ・・・・・。初めての経験に

つきもののこれらの思い。さらに最初はうまくいか

なくて、苦い思いをすることもしばしばです。でも、

初めての経験ほど、鮮やかに心を染めていくの

ではないでしょうか。

                               

 初花に限らず、紅花で染めた色は、褪せやすい

のだそうです。そこが思い出との違いかもしれませ

ん。時がたっても、かえって美しさを増すように、人

生を彩ってくれますものね。

                 紅花 イラスト フリー に対する画像結果

  日曜日です、クローゼット、洋服箪笥、整理箪笥に

防虫剤の入れ替えをする。ついでに着ない、洋服の

整理もする。明日から男鹿半島へ行きます。明日の

準備もする、鈴木さんが山形へ行き,栃餅の大福を

持ってきてくれる。昼はテレビを見て眠ってしまう。

                (*^。^*)

 

 

 

 

 

    ・2017.11.12  表丹沢・やびつ峠にて

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事