菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2020-12-17 20:09:47 | 日記

     17 ライト兄弟の日

      ライト兄弟の日

      12月17日 ライト兄弟の日

      空飛ぶじゅうたん

 

     12月17日キルタンサスの画像

      キルタンサス 

      花言葉: ロマンティック

 

 日本付近は冬型の気圧配置で強い寒気が

居座ります。沖縄は曇りや雨。九州と四国

は晴れます。中国地方から東北、北海道に

かけての日本海側は雪で大雪に警戒。太平

洋側は晴れる所が多い。 

   (しんぶん赤旗より)

 

 冬型が続く。関東は乾燥した晴天の所が

多いが、北部の山沿いは大雪に警戒。真冬

並みの寒さが続くため防寒を。

     

       金柑

 

     * 売る工夫

 履いていない靴をフリーマーケット

アプリに出品したが、なかなか売れな

い。写真が割る猪飼、設定価格が高い

のか。工夫が必要。

     (東京新聞より)

     フリーマーケットイラスト に対する画像結果

 

     あきる野市の天気

     

今日 12月17日(木)[先勝]

晴

冬日
最高
9
[+1]
最低
-3
[-3]

 

 午後の天気

   居座る強烈寒波

         東京で今季初の氷点下

     東京の最低気温 -0.1℃

      ⇒今シーズン初めての冬日

       きょうも真冬の寒さ冬日イラスト に対する画像結果

    週末まで大雪警戒

          太平洋側は乾燥晴天続く

 

    天気図

 

     ※ 自在鉤

 囲炉裏の上に吊り、鉄瓶や弦鍋(つるなべ)

などを掛ける鉤は、自在に上げ下げして火加減

が調節できた。生活の大切な場にある、その自

在鉤には縁起のよい意匠を施したが、特に多い

魚の形は火を防ぐということからとも。また、

火の神の依代(よりしろ)として、”鉤つけ様”


などと敬称を付けて呼ぶ風もあったという。

     自在鉤イラスト に対する画像結果

 

     ※ 飛行機の日

 1903年12月17日にアメリカのノースカロ

ライナ州の海岸で、ライト兄弟が人類初の

動体飛行機の飛行に成功したことにちなん

で、飛行機の日が制定されました。飛行機

雲は観望天気に役立ちます。飛行機雲がす

ぐに消えずに長く残る時は、上空に水分が

多いことを表しています。こんな雲が見え

た時は低気圧が接近して、天気が崩れるこ

とが多いといわれています。

     飛行機の日イラスト に対する画像結果

 

 けさも寒い日です、樋口さんと電話で話

す。福島は雪が降っているとの事、東京は

晴れてると言うと嘘といわれる、東京と福

島違うんだねと話です。一日寒い日でした。

       ( ^)o(^ )

 

 

 

 

  2020.10.25 

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事