菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2020-12-26 19:25:43 | 日記

     26 プロ野球誕生の日

      プロ野球誕生の日  

      12月26日 プロ野球誕生の日プロ野球誕生の日

 

     12月26日リュウノヒゲの画像

      リュウノヒゲ

      花言葉: 天才的

 

 北日本付近に強い寒気が入ります。沖縄、

九州、四国、山陽は晴天。山陰は曇り空。

北陸は雪か雨。近畿、東海、関東甲信は広

く晴れ。東北と北海道は太平洋側で晴れま

すが、日本海側は雪。

     (しんぶん赤旗より)

 

 北日本中心の冬型が続き関東は晴れるが、

午後は時々雲が広がる。北部の山沿いは雪

の所も。年の瀬らしい寒さ。

     

         橙

 

     * 写真

 スマートフォンで撮った写真を見返した。

コロナ禍の今年は旅先での写真が皆無。来

年はいろいろな土地で思い出の写真が撮れ

ますように。

     (東京新聞より)

     写真イラスト に対する画像結果写真イラスト に対する画像結果

 

     あきる野市の天気

     

今日 12月26日(土)[仏滅]

晴

冬日
最高
11
[-2]
最低
-2
[-4]

  

    天気図

 

     ※ 冬 至 次 候

       (第六十五候)

       12/26 ~ 30頃

      { 麋 角 解 }

       びかくげす

       シカの角が落ちて

       生え変わる頃

 

      ※ かしわのひきずり

 愛知県の郷土料理、鶏肉のすき焼き。

鍋の中で肉を引きずるようにして食べた

ことから、この名が付いたといわれる。

大晦日にひきずりを食べるのは、年の瀬

まで引きずってきたいらないものを片づ

けて新年を迎える、という習慣から。

     画像

 

 

     ※ 耳をすませば

 夜にいつもは聞こえない遠くの音が聞こ

えてくる時は、冷え込みが強まっているサ

インです。晴れて風が弱い時は、地面付近

の熱がどんどん上空へ逃げて、地面付近ほ

ど気温が低くなります。通常の状態とは気

温が逆転することから、その空間を逆転層

といいます。音は、この逆転層を抜けるこ

とができず水平に流れて、遠くまで届きま

す。今夜、耳をすませてみましょう。

     耳をすませばイラスト に対する画像結果

 

 

 

  けさも冷え込んで寒い朝、紘一の朝ごは

んの鍋の用意、おにぎり作り、自分で肉豆

腐を作って食べている。忙しい時間です。

食べ終わると又寝るんだから、私は数の子

豆を作り、昆布巻きも作る。菅野さんは、

ウォーキングへ出かけて行く。

        (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

  

 

  2020.11.19 朝焼け   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事