菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2020-12-31 15:45:24 | 日記

     31 大晦日

      大晦日

      12月31日 大晦日大晦日

 

     12月31日カンギクの画像

      カンギク  

      花言葉: 真の強さ

 

 北海道から山陰の日本海側は大雪に警

戒。北海道から東北の太平洋側も所々で

雪。関東は大体晴れます。東海や近畿、山

陽、四国、九州は所々雪で、積雪も。沖縄

は雲が多く、一時的に雨。

     (しんぶん赤旗より)

 

 強い冬型の気圧配置で関東は晴れる所が

多いが、北部の山沿いは大雪に注意。厳し

い寒さになるため防寒対策を。

     (東京新聞より)

     

      お寺と松

 

     あきる野市の天気

     

今日 12月31日(木)[先負]

晴

冬日
最高
7
[-7]
最低
-1
[-3]

 

    天気図

 

     ※ 冬 至 末 候

      (第六十六候)

      12/31 ~ 1/4頃

      { 雪 下 出 麦 }

      せっかむぎをいだす

      雪の下に麦が芽を出す頃

 

     ※ 除夜

 一年の最後の日を「徐日」。その夜は

「除夜」という。この夜は、百八あると

いわれる人間の煩悩を除夜の鐘で払って、

新しい年を迎える。鐘の音に行く年・く

る年の思いを感じる。

     除夜の鐘イラスト に対する画像結果

 

     ※ 初日の出の時刻

 あすは、初日の出を拝もうという人も多

いと思います。日の出は、太陽が地面から

顔を出し始めた瞬間で、太陽の上辺が地平

線や水平線と一致した時だそうです。20

21年の初日の出の時刻は、札幌は7時6

分、仙台は6時53分、東京は6時51分、

大阪は7時5分、福岡は7時23分、那覇

は7時17分です。太平洋側は初日の出が

期待できる所もありそうです。

     初日の出イラスト に対する画像結果

 

 大晦日です、けさも早起きです。普通の

食事です、紘一は寝てます、私たちはオザム

へヤクルトを買に行ってきました。紘一に

ピザを買って来る、午前中はのんびりテレビを

みたました。野田さんが来年の書の手本を送っ

てくれました。兄貴の奥さんが亡くなった事

便りがありました。

          (^^♪

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事