吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

紅葉を探して

2014-11-27 | 田舎暮らし
今年も学校の紅葉を撮影しようと思っていたら、今年は紅葉することなく、あっという間に葉が黒く枯れて落ちてしまいました。
全く紅葉を見ることが出来ず・・・

しかし、道の側の校庭の斜面にはたくさんのウメバチソウが咲いていました。



もう我が家の庭には2~3輪しかなかったのですが、学校にこんなにあるとは


集落の中の紅葉を探して散策してみましたが、吉牟田は杉や紅葉しない木が多い。



松林とか・・・。
一応、赤松のようですが、松茸が取れたと言う話は耳にしないです。



我が家への入り口の近くに色付いた木があったので撮影
白髪岳もちょこっと見えてる。



あの山の向こうは熊本県。
昔は上村(現・あさぎり町)やら錦町から山を越えて人が来てたんですよね…。
塩鯨もってきたりして・・・。
「インガメ(犬神)」なんて怖い妖怪の伝説も伝えられたりして…。


  
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道で暮らそう ウッデイハウスのブログ (北の住民山ちゃん)
2014-11-30 21:40:18
ウメバチソウこの辺りではそうそう無い高山植物です

来年 野菜苗と一緒に3株ほど頼むわ。
返信する
北の住人さんへ (noboi)
2014-12-04 20:18:04
北海道には負けるけど、ここ3~2日は信じられない寒さです。昼でも12度に届かないです。
霧島の山には雪が積もってるよ・・・。
ものすごく暖かい日がつづいたので、寒さで風邪をひいています。

そちらも体には気をつけて。
返信する

コメントを投稿