吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

紫ヤマイモ

2019-11-11 | 家庭菜園

今年は「紫ヤマイモ」を栽培してみました。

近所の種苗店に不思議な形をした種と、収穫時の写真があり本当にそうなるのか
と思いつつも栽培をしてみました。



最初は小石程度の種イモ(むかご)でした。


紫ヤマイモは、ダイジョ(大薯)と呼ばれ、九州では白いタイプの物を見かけます。
紫色は沖縄などの南の方で好まれているようです。
調べてみると、熊本県や鹿児島県でも栽培されているようです。


むかごを植えてから5か月余り。
出来栄えを見るつもりで掘ってみると、十分な大きさになっていました

 

意外とヤマイモっぽいのもあれば、野球のグラブみたいなのもあります。

 

 

土の塊かっ!!!と言う感じですけど・・・。


 


最初の頃に植えたむかごと比べるとかなり大きい。


 

すりおろしてみても鮮やかな紫。


 


驚異的な粘り。
「もたっ」として、箸でつまめるほどのもっちり感。
食べ方としては、一般的なヤマイモや長芋と同じように食べるそうだが、お好み焼きで利用するには混ぜにくいくらいの
粘りです。
でも、海苔で挟んでてんぷらにするには便利な粘りです。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小川 守)
2019-12-09 11:36:19
四季折々の山のニュースをいつも拝読させて頂き感謝しています。
フェイスブックやメッセンジャーでも村岡えびの市長さんより、毎日のようにニュースを発信して頂け現地で生活しているような感覚が致します。
年末に向け寒さも一段と増しますので、お身体をご自愛ください!
返信する
小川さんへ (のぼる)
2019-12-21 21:16:47
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
まだまだ更新することもあるのですが、ついつい先延ばししてしまい、季節が遅れてしまいます。
また少しづつ更新していきたいと思います。
インフルエンザ等はやっていますから注意してください。
返信する
Unknown (エゾリス工房)
2019-12-27 14:33:00
初めて見ました。
むかごから1年でそんなになるの?
種はどうしたら手に入る  こちらでも育つと思う?
詳細を知りたい てことで今年も色々有難う

皆さん元気で新しい年迎えてください。
返信する
エゾリス工房さんへ (のぼる)
2019-12-29 12:01:52
菊芋パウダーありがとう!!
子供が喜んでるよ。
味噌汁に入れると、「豚汁の味」になると言って、溶かして飲んでるよ。
インスタントの味噌汁も数倍美味しくなる魔法の粉だそうです。

ヤマイモの種芋は、種苗店で買いました。
詳しく調べてみます
返信する
キクイモパウダー (エゾリス工房)
2020-01-06 20:47:28
血糖値やコレステロール値が改善するよ
 
いろんなものに入れると美味しくなるし ダイエットできるよ

このイモ調べたら寒い所は無理らしい
返信する

コメントを投稿