吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

収穫増量!

2014-04-22 | 田舎暮らし

暖かくなって、雨も降ったので吉牟田のシイタケの様子を見に行ってみると、
かなりのシイタケが出ていました。


   001

今回のシイタケは秋になかなか収穫できず、菌が悪かったのかなと思っていましたが、ようやく満足のいく収穫量でした。

   004sit

趣味で栽培しているのでこのくらい取れると嬉しいです

でも、宮崎の春はあっという間に終わり、すぐに夏になるから今回の収穫もこれまでかな・・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作でしたね。 (おさむ)
2014-04-24 12:29:02
豊作でしたね。
シイタケって、網で焼いて、酢醤油かけて食べるとウマいですよね。
小学生のころ、シイタケ嫌いだったのですが、この食べ方を機に、シイタケ食べれるようになったことおぼえてます。
返信する
>おさむさんへ (noboi)
2014-04-24 22:23:57
>おさむさんへ

そうそう!その食べ方が最高ですね!
私は酢醤油じゃなくて、醤油だけですが、味塩をふって食べるのも好きです。

椎茸嫌いの子はわりといますね。でも大人になれば体か茸を求めるようになるもんですね。
返信する
いつも楽しみに拝読させて頂いています。私の妻(... (小川 守(趣味人倶楽部ーHNは、ちゃうちゃう犬まも吉))
2014-08-15 16:44:17
いつも楽しみに拝読させて頂いています。私の妻(山上美代子)の故郷、吉牟田を知る手掛かりとさせて頂いております。
次女の嫁ぎ先、岐阜県関市の北にある道の駅・平成(へなり)の人気土産、椎茸バーガーと椎茸カツ丼が有名です!
肉厚の椎茸に衣を付け豚カツのように揚げたカツをたっぷりの刻みキャベツの上に乗せ生姜風味の赤味噌ダレが掛かった美味しい丼です。それをレタスに乗せてライスバーガーに乗せたものが椎茸バーガーです。
他にもスライス乾燥した椎茸に味を施した椎茸チップも人気商品です!
是非、えびのグルメとして商品化して活性化して下さい。
返信する
>小川守さんへ (noboi)
2014-08-24 14:07:21
>小川守さんへ

こめんとありがとうございます。
吉牟田に所縁があるのですね。昔と変わり、今はビニールハウスが建つ集落になっています。
何もない所ですが、色々探して記事にしていきたいと思います。
返信する
>小川 守さんへ (追伸) (noboi)
2014-08-27 00:10:13
>小川 守さんへ (追伸)
奥様は吉牟田だそうですね。
今住んでいる、ヤマガミさんの御兄弟ではありませんか?
そうだとしたら懐かしいです。
返信する
noboi 様 (小川 守)
2014-09-14 21:23:25
noboi 様

お便り有難うございました!
仰せの通り、妻の実家は吉無田分校の直ぐ北側で、現在も義兄夫婦がお世話になっています。
自然と共生の出来る星空の美しい“天空の郷”だと思います。
10月中旬には、吉牟田、小林、霧島を廻る予定をしていますので、懐かしい風景に巡り会えることを心待ちにしています。
返信する
吉牟田の地を離れ全国でご活躍されておられる方々... (小川 守)
2014-09-16 16:25:22
吉牟田の地を離れ全国でご活躍されておられる方々の多くの人が、個人情報守秘義務が出来てからは、ふるさとへの連絡が途絶えていることと思います。
そんな意味で“吉牟田日日”は、全国何処にいても瞬時にふるさとの情報を知る事のできる唯一の“ふるさと告知板”に育ってほしいと願っています。
それこそが「ふるさと創生」に繋がり、吉牟田の往時の活気を取り戻せるのではと考えます。
日日編集局は大変でしょうが、御尽力をお願い致します。
返信する

コメントを投稿