吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

家庭菜園の準備

2015-05-18 | 田舎暮らし
麓での仕事が一段落

それまで、特別な用事がなかったので吉牟田に行かず・・・。
(連休過ぎのお大師さん祭りでは、バーベキュウ―をしましたが、ひどい雨に祟られ写真撮影どころじゃなくなり・・・

家の庭で栽培中のシイタケも全くと言っていいほど出ず仕舞い。菌が悪かったのかなぁ~?


今は野菜がとても高くて、親戚が作るキャベツを貰えることがとてもありがたい毎日です。
(田舎なのにスーパーでは1玉200円を超えるのが当たり前の高さ!!)
我が家でも、少しでも家計の足しと、収穫の楽しみのために今年も野菜作りをします。
その下準備をしてきました。

    

今年も三が所に、茄子とかトマトなどの野菜を植える予定。

    

特にスイカは念入りに育てたいので、どこに植えようか悩む

    

耕した後に石灰を降って、今日の作業はここまで。
(堆肥と肥料はまた後日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿