吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

台風が行って・・・。

2018-10-14 | 田舎暮らし

台風24号、25号が行ってから、吉牟田は急に季節が進みました。

台風24号では、吉牟田への道にこれまでにないくらいの倒木がありました。
携帯電話が圏外になってしまう吉牟田では、固定電話が緊急時の連絡手段です。
その電話線に寄り掛かる倒木、電線に引っかかることで、
辛うじて下を通る市道に落ちないでいる倒木の多かったこと。
道は川のようになり、落ちた木々の枝はいたるところで山になり、車の通行の妨げになっていました。
吉牟田の人たちで市道の木々を撤去して、
壊れた市道は市役所にお願いして、何とか応急処置をしてもらっているところです。

今までも大きな台風は幾度もあったけれど、今回ほど道が壊れたことがあったかなぁ~
みんな年取ってきたから、台風対策もよだきいよ~

 

と、言いつつも、台風対策の締めに栗を拾う余力はあった・・・

  

「栗は食わん・・・」と言いつつも落ちているとついつい拾ってしまう性。

吉牟田の道には栗がよく落ちている。
夜にはイノシシが食いつくしてしまう。
イノシシに食われるくらいならと、ついつい拾い始めると夢中になってしまう。

  

栗のイガには気を付けた方がいい。
転倒して手をついたらイガの上だった!!
なんてことになったら、傷が癒えるまでに時間を要しますから・・・。
(例えるなら、墓で作った擦り傷並みに時間がかかる。)




  

台風が過ぎたら、ススキが急に白くなった気がします。
これからアケビの季節です。
取りまくります!!
(今も、ちょいちょい見つけては食べています)


  

吉牟田のススキは今が見頃です!!
ススキだけは豊富にありまくっています。
油断するとススキに侵食されそうなくらいです。

 



 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-17 14:32:28
台風🍃🌀☔被害が市道にまでおよんでいたとは‼️。道が崩れるなんて相当ひどかったんですね。 申し訳ないですが、この場でひとつ尋ねたいことがあります。学校より西南にある、畑の場所を家族うちで『おばけ。かみて』と言っていました。今となっては、なぜ、おばけだったのかと。もしも、場所的ないわれをご存じであればとおもいまして。。hitomi.y
返信する
台風 (えぞりす工房)
2018-10-22 16:39:18
こちらは随分脅されましたが2つともはずれてくれました。

でももう晩秋で霜の降りる季節です。

畑もそろそろ片付けないと 突然雪の下になる事も有ります。
返信する
えぞりす工房さんへ (noboru)
2018-10-24 21:28:16
3かくらい前に吉牟田も霜の気配がありました。サツマイモの葉がしおれていたので、早く芋堀をせねばと思い、掘りました。
返信する
hitomi.yさんへ (noboru)
2018-10-24 22:36:41
確かに、あの辺りの畑のことを「おばけ」と今でも言っています。よく考えたらなんで「おばけ」なのか、理由もわからず今でも言っています。
吉牟田は土地の特徴から、呼び名が付いている場所もあるので、「おばけ」が出たから「おばけ」なのか・・・?
河童を見て寝込んだ人もいると聞いたので、何かしら住んでいたのだろうか・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-29 22:16:14
ありがとうございます✨おばけ、使われてるんですね、使われてて安心しました。
他にも土地柄の呼び名あるんですね!
実は最近になり、母よりカッパの話しを聞きました。変な鳴き声を聞いたと、もぅ50.60年前の話しですね。。
奥まった湿地には、ネバネバのハエトリ草もありましたが、しげってしまえば消えてしまいそうです。。
返信する

コメントを投稿