こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

「クリスマスプレゼント何あげましたか?」

2018-01-03 02:40:51 | 日常の話
 
という、なんかよく分からんお題があったんで

ちょっと書いてみますね。



3才の息子は誕生日がクリスマスなんです。


最近ペラペラしゃべれるようになって

サンタさんの存在も分かってるみたいです。


サンタさんの存在というか、

テレビとか本を見て

サンタらしきビジュアルのおじさんを見て

「サンタさん!」

って言うくらいで、サンタさんがどういう人物なのかは知りません。



なので、クリスマスプレゼントはあげてません。



用意はしてたんです。

奥さんが、大きい靴下にお菓子とかトミカとか入れて。


んで、1日遅いけどクリスマスの夜に息子が寝てる横に置いとこうかと思ったんですが


「やっぱりやめよ!!」


と、ボクが止めてしまったんです。





なんかね

「サンタさんがプレゼントくれたよ!」

って親がウソついて、

『サンタさんはプレゼントくれるもの』って教えて

息子がそれを信じて

「サンタさんありがとう!」って

無邪気に喜んでくれて


そして何年後かに、

「サンタさんなんていてなかったんや!!」

と悲しませてしまう




・・・そんなことを考えると

耐えれなくなってしまいましてね。

そんな悲しんだ息子を想像すると涙が出てきてしまってね。


今回はプレゼント無しにしました。




幼稚園とかで、

『サンタさんはプレゼントくれるもの』

って聞いてきてクリスマスにウキウキするんやったらええけど

僕ら発信でそのウソを教えるのは、どうも心苦しすぎて

プレゼントあげるの無理でした。



なので、今年はたぶんサンタさんの存在意義を知るであろうから

プレゼントを用意するつもりです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿