こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

ほんで、どっちで使えばいいん?

2010-02-05 23:38:12 | 疑問の話
【煮詰まる】

という言葉があります。


一般的には、

行き詰って良い考えがうかばなくなる

という感じで使われてるんです。

ボクも使ってました。



ただ、最近よくTVで、

本当の意味は結論が出る段階に近づく

という、良い意味で使うみたいですね。



「煮物が煮詰まってきた」というのが由来なので、

【煮詰まる】という言葉は、良い意味なんですって。







なるほど。








で、






どっちの意味で使ったらいいの?







本来は良い意味やけど、世間では悪い意味で使われてる。


「どっちでもええやん。」

いや、どっちでもええことないですよ!








上司「昨日の会議、君が帰ってからすごい煮詰まってね~」


って言われた場合・・・

ボクは何て返答すればいいのかい?







※【煮詰まる】を悪い意味で使ってると判断したけど、上司は良い意味で使ってた場合。




上司「昨日の会議、君が帰ってからすごい煮詰まってね~」


ボク「あ~・・・そうなんですか。それはお疲れ様です・・・」


上司「いや、煮詰まったんだよ?」


ボク「はい。煮詰まったんですよね?大変でしたね~。でも今日は良い案が浮かぶかもしれませんね!」


上司「・・・君は言葉を知らないんだね」




となって、アホ扱いです。








※【煮詰まる】を良い意味で使ってると判断したけど、上司は悪い意味で使ってた場合。




上司「昨日の会議、君が帰ってからすごい煮詰まってね~」


ボク「そうなんですか!?良かったじゃないですか!!(喜)」








もちろん、この後はゲンコツ2回半ですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿