こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

大阪市下水道科学館⑥

2012-08-10 18:27:56 | 120811~大阪市下水道科学館
 
そして第3パビリオン!!




ふれあい水槽で魚に餌やり。



こんな感じで


水槽の真ん中から直接手を突っ込んで魚に餌を上がれるシステム。



①乾いた餌を手のひらに乗せる

②海水をちょっと乗せて餌を湿らせる

③手をギュッと握って餌を丸める

④手を握ったまま水槽に手を突っ込む

⑤肘を90度に曲げて拳を上に向ける

⑥魚が近づいてくるのを待つ

⑦餌が舞わないようにゆっくりと手のひらを広げる

⑧すると手から直接、魚に餌をあげれる



という作業工程。



が、子供たちには難しかったらしく

水槽に手を突っ込むやいなや、魚が近づいてないのに手のひらをパッと広げて餌が散っておしまい。







大人たちもやりたかったけど「もう一回やりたい!」との要望で断念。







海水なので終わったらちゃんと手を洗いましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿