HOナロー簡易減速装置を組み立て

2011-05-30 | HOn9mm その他
製品版のパーツが揃ったので組み立ててみました。
ベース板はこれまでのサンプルでは洋白板でしたが、ウオーム軸を洋白棒にしたので異種の真鍮板に変えてあります。写真では見えませんがモーターの下に減速ギアが収まっています。



それぞれのパーツが小さいので組み立てには気を使いますが難しくはないと思います。楠木3.5tへ取り付けるにはモーター軸を切断しなければならないので、それがちょっと面倒かもしれません。ちなみに切断後に残す軸長分の枚数のプラワッシャをモーター軸へはめて、それをガイドに甲丸ヤスリの角でギコギコ切断したところ、5分くらいで折ることができました。



牧場タイプへ取り付けてみると写真のような感じです。横から見れば出っ張りはありませんが、後ろから見ると当然ながら丸見えですね。某3号機のイスに当たらないかちょっと心配・・・?
組み立てサンプルではモーター本体に艶消し黒テープを貼り、ベース板は表面のみ黒染めスプレーで塗装してみました。

なお今回この装置のギア自体は輸入品を使っています。日本製よりも少し荒削りなので、組み立て後はギアにオイルを少し塗って慣らし運転してあげると良いかと思います。先日の動画のように走らせることができます。

最新の画像もっと見る

post a comment