No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

iPhone付属品の保証について

2009-01-19 07:29:32 | Mac/iPhone/PC
USB電源ケーブルのコネクタ部分とコード部分の継ぎ目が裂けてしまいました、
しかも両端とも。
プラス、ヘッドフォンの右側の音が出なくなるトラブル発生。

保証期間内における通常使用の範囲内での不具合発生なので、
当然無償修理または交換してくれるだろうと思い、
とりあえず、ソフトバンクのiPhoneテクニカルサポートセンターに確認したところOKの回答があり、
それはどこのソフトバンクショップでも受け付けるとのことでした。

それが先週の木曜日のこと、で金曜日に現物をもって早速ソフトバンクショップへ行って事情を説明、
対応を求めたところ、意外にもそれは対象外との返事が返ってきました。
本体はともかく、付属品の認められる外観に関する故障は保証外とのこと。
新品をご購入いただく以外の方法はありません、とも.....なんだそれ!?
事前に電話で確認、OKの返事をもらって上での来店、といくら説明してもらちがあきません。
時間の無駄だと思い、その日はそのまま帰路につきました。

そのまた翌日、つまり土曜日朝一番で再度iPhoneテクニカルサポートセンターへ連絡、
前日に断られた経緯も含めて再度無償可否の確認を求めたところ、やはり可とのことでした。

というわけで、今度は金曜日とは別のソフトバンクショップへ行ってみました。
そうしたらそこでは簡単に無償交換OKがでました。
が、在庫がないため、取り寄せに若干の時間がかかる、とのことでしたが、
そんなことはかまいません、費用ゼロの表記のある預かり書をもらって帰ってきました。

うーん、なんでこんなことになるんでしょうか。
センターとお店と、見解を統一しておいてくれないと、二度手間、三度手間になってしまいます。

強く改善を望みます。