穴銭格闘記

趣味の古銭収集を中心に

乾元重宝小平

2009-05-08 19:51:00 | Weblog
 政治は民衆に弱い?
そんなわけはない!
おそらく 大金持ちが政府にクレーム!!!
当五十の発行後 まもなくこれらの小平銭が出てくることになる
これなら 開元通宝と一対一で何とか通用する。
 話は変るが 日本ではこの小平銭しか流入してこなかった
江戸時代などは当五十などは 貴品であった
折二銭をわざわざ磨輪して 大きさを小平に合わせて通用させたぐらい
日本に 権銭の習慣が無かったからと思う
(すこし大きくして 前通貨の十倍等で流通させようとすること)
日本では皇朝銭は旧銭と新銭の交換比率一対十だったような
しかし 前銭の方が大きく 机上論のように思える
この 中国では大きい 思い 小平銭とは明らかに違う
しかし 庶民にはなかなか受け入れられなかったようだ


最新の画像もっと見る