最近の教育で、子どもたちに将来の夢を持たせて、そこから逆算して今何をやらなければならないかを指導するやり法があります。そして、夢が具体的であればあるほどよくて、夢を紙に書いたり写真を作ったりするのです。
私はこのやり方に疑問があります。
というのは、子どもたちが今やっていることに感動しなくなっているような気がしています。今やっていることは全て将来の夢へのステップであり、手段なので、ひとつひとつの成功や失敗が全てクールに捉えられ、さらには効率を追求されてしまうのです。
たとえばプロ野球選手になりたいのなら、その前に野球の強い高校で活躍する。その前に中学の野球で成績を出す。そのためには小学校の試合でいい成績を上げる。そのために今日の試合に勝つということになるのですが、そうすると、今日の試合に勝ったことや負けたことが本当にうれしいのか、また悔しいのかを感じる前に、意味があったのかと考えてしまうのです。だから、若いスポーツ選手のコメントもつまらないものになってしまいますし、表情を見てもさめた感覚を感じてしまいます。
子どもというのは、小さなことにでも素直に感動することが大切です。子どもの頃にしか感動できないことがあるのですから、今日の出来事はその場で感動して、一日一日を過ごしていって欲しいのです。
カブトムシを取って感動したとか、友だちと遊んで楽しかったとか、将来に関係なく純粋に感動して欲しいのです。
大人になって仕事をするようなると、仕事上の目標を定めて一つひとつのことを効率よく行って夢を実現することは大切なことです。でも、子どもの成長については、効率を無視して純粋に感動して欲しいし、情緒を育てて欲しいと思います。
私はこのやり方に疑問があります。
というのは、子どもたちが今やっていることに感動しなくなっているような気がしています。今やっていることは全て将来の夢へのステップであり、手段なので、ひとつひとつの成功や失敗が全てクールに捉えられ、さらには効率を追求されてしまうのです。
たとえばプロ野球選手になりたいのなら、その前に野球の強い高校で活躍する。その前に中学の野球で成績を出す。そのためには小学校の試合でいい成績を上げる。そのために今日の試合に勝つということになるのですが、そうすると、今日の試合に勝ったことや負けたことが本当にうれしいのか、また悔しいのかを感じる前に、意味があったのかと考えてしまうのです。だから、若いスポーツ選手のコメントもつまらないものになってしまいますし、表情を見てもさめた感覚を感じてしまいます。
子どもというのは、小さなことにでも素直に感動することが大切です。子どもの頃にしか感動できないことがあるのですから、今日の出来事はその場で感動して、一日一日を過ごしていって欲しいのです。
カブトムシを取って感動したとか、友だちと遊んで楽しかったとか、将来に関係なく純粋に感動して欲しいのです。
大人になって仕事をするようなると、仕事上の目標を定めて一つひとつのことを効率よく行って夢を実現することは大切なことです。でも、子どもの成長については、効率を無視して純粋に感動して欲しいし、情緒を育てて欲しいと思います。
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