建築家のブログ 西尾善博 【 多治見 土岐 瑞浪 恵那 可児 版】

瑞浪の設計事務所。近代建築を研究。シンプルで、温かく、しっかりした設計を心がけています。

自分の思い通りの間取りの家づくり実践編

2015-10-08 21:26:07 | 建築作品

昨日の6つのステップを実践してみた。

1.敷地に建物の外形を長方形で書く。

2.建物を4つの部分に分ける。

 

3.家具を配置する。

 

4.玄関の位置を決める。

 

5.部屋の大きさを調整する。

6.窓をつけて外観を決める。

こんな感じでひとつの案ができます。

また1.敷地に配置するに戻って、各部屋から景色、4に戻って部屋相互の行き来はどうか、

5.部屋の大きさを調整するにもどって、でっぱり引っ込みを作ってみる、

といった作業を行うと、だんだん自分好みの間取りが浮き上がってきます。

きょうはここまで。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿