西村まさと 

日本共産党釧路市議会議員

一人一人を大切にし、多様な声を市政に🌈

三多摩健康友の会 美術展 鑑賞

2023-11-22 21:58:11 | 政治宣伝

本日(2023年11月22日)から、三多摩健康友の会第24回美術展が、東京都福生市のJR福生駅内にあるプチギャラリーで開かれ、私も鑑賞してきました。🎨

東京には三多摩と呼ばれる地域があり、その中の1つに福生市があります。

福生市は、私が過去4回市長選挙、2回都議会議員選挙をたたかった思い出深い所です。

三多摩健康友の会の昭島、多摩川、秋流、青梅奥多摩の4つの支部が合同で美術展を行いました。

油絵、水彩画、写真、手芸、書など45作品が展示されていました。📷

友の会には友人が多く、それぞれが平和や環境問題を訴える魅力ある作品を展示していました。

この美術展は11月26日まで開かれています。🖼️


釧路市内の小中学校にエアコン導入

2023-11-13 17:42:15 | 市政

釧路市内に39ある全ての市立小中学校、義務教育学校にエアコンが導入されることが決まりました。🙌

具体的には、各学校の保健室に設置されます。また教室には3台、職員室に3台、校長室に1台の送風機も設置されます。

公立保育園にも保育室にエアコンが導入されます。

今年の夏は釧路でも猛暑でした。学校での暑さ対策は急務であると、議会内外から要望が出ていました。🥵

学校については、エアコン39台、送風機1734台を購入し、2024年3月までに納品されることによって、コロナ交付金を使えるため、市長が11月10日付けで専決処分を行いました。

費用は7300万円かかりますが、一般財源から3200万円支出し、残りは国のコロナ交付金を見込んでいます。

保育園についての予算の詳細はまだこれからのこと。

学校、保育園にエアコン、送風機を設置することは、歓迎すべきことです。

しかし専決処分には首をかしげます。専決処分は、議会を開く時間がないときに限定して行うべきもので、11月中に1日くらい臨時議会を開くことはできたはずです。😩

全会一致の議案なら専決処分にして議会を開かないというのは、質疑のないまま議案を通すことになり、議会軽視ではないでしょうか。


ガザ侵攻ただちに中止を 共産党釧路市議団が街頭演説

2023-11-10 14:35:48 | 市政

日本共産党釧路市議団は2023年11月8日、釧路市和商市場前で、「ガザ侵攻ただちに中止を」求めて、街頭演説を行いました。🕊️

4人の市議団全員がマイクを握って、自分の言葉でイスラエルによるガザ侵攻の思いを話しました。🎤

通行人から多くのご声援を頂きました。

私の訴えは以下の通りです。

 イスラエルの大規模攻撃により、パレスチナ・ガザ地区は、子どもたちの墓場となって、人々の生き地獄になっています。イスラエルのやっていることは、まさにジェノサイド、集団殺害ではありませんか。断固抗議したいと思います。私たち日本国民にとって大事なことは、「イスラエルはガザへの攻撃を中止せよ」「即時停戦をせよ」この1点で、行動を起こすことではないでしょうか。そこで私たち市議会議員にできることは、街頭でこの問題を訴えることだと考え、本日この場所に立つことにしました。

 今ガザでは、この1月だけでも1万人が犠牲になり、そのうち子どもは4000人を超えています。病院や救急車を 狙って攻撃しているのですから、無差別殺人です。このような野蛮な行為をやめさせるようご一緒に声をあげていこうではありませんか。

 これに対して日本政府はどうでしょう。岸田総理はイスラエルの行為を国際法違反だと批判はしません。人道的休戦を求める国連総会の決議に棄権するという情けない態度をとりました。アメリカへの忖度としかいいようがありません。岸田総理は、停戦や休戦を求めることをしないのです。今日本政府がやるべきことは、イスラエルに国際法違反の野蛮な行為をやめるよう求め、双方に即時停戦を働きかける外交をすることではないでしょうか。やられたらやりかえすという姿勢では、いつまで経っても戦争の悲劇はなくなりません。岸田総理の外交能力では問題は解決できません。日本は平和憲法を持つ国です。日本が戦後、戦争に巻き込まれなかったのは、この憲法があったからです。この平和主義を世界に広めることが、日本の総理大臣の役目です。その姿勢が今の自民党政権には足りないのです。

 日本共産党は、対話による外交的解決を訴えています。この党を伸ばしていただくことが、平和な世界に近づく一歩になります。来る総選挙では、日本共産党にご支援を頂いて、岸田政権を退陣させようではありませんか。そして核兵器や戦力を持たない、平和な世の中をつくっていこうではありませんか。そのこと最後に心からお願い申し上げまして、私日本共産党市議会議員、西村まさとの訴えを終わります。

 村上かずしげ       西村まさと         梅津のりゆき    小山ひでと各議員                                      

             


福祉灯油の復活を 釧路社会保障推進協議会が申入れ

2023-11-09 15:36:35 | 市政

釧路社会保障推進協議会といのちとくらしを守る釧路市民会議は2023年11月8日、「原油価格等の高騰に係る冬期生活支援を求める要望書」を釧路市副市長に提出し、懇談しました。⛄

この申し入れには私も立ち会いました。

要望項目は以下の2つです。

1、住民税非課税世帯、生活保護受給世帯を対象に、「ぬくもり助成金(福祉灯油)」事業を再開、拡充すること

2、制度復活がかなわない場合も、灯油・電気・ガス料金の異常な価格高騰が続くこの冬の緊急措置として、一昨年の原油価格高騰対策助成金の水準以上の助成を実施すること

これに対して、副市長からは「皆さんの意見も理解できる部分もあるが、エネルギー高騰対策はまずは国において実施すべきと考える。ぬくもり助成金は12年前議会の議決を経て廃止したものであり、復活は難しい」と残念な答弁でした。

まもなく12月議会が始まります。自分なりの切り口でこの問題をただしていきたいと思いました。

 要望書を渡す、いのちとくらしを守る釧路市民会議の川村成子代表


西村まさとニュース 9月議会報告 その3 できました

2023-11-08 11:07:44 | 市政

西村まさとニュース9月議会報告その3教育委員会編できました。📰

記事の内容

全国学力テスト本当に必要?

 毎年9月議会に、4月に全国一斉に行われた学力テストの結果が報告されます。釧路市でも26の小学校、15の中学校全てで全員受けさせています。全国平均とそれぞれの学校の平均点を比較して、全国平均より5点以上低い学校が小学校の国語で5校、算数で9校、中学校では国語で3校、数学で6校、英語で8校あることが明らかに。学テの結果から、小学校では算数が、中学校では3教科とも全国平均を下回っているとして、先生方の授業力をもっと向上させよと市教委から指導が入ります。学テ対策で先生方の負担も増えています。授業のやり方は教育のプロである教員のやり方を尊重し、教育行政がやるべきことはお金の負担なく学べる環境を整えることではないでしょうか。

 

大楽毛にいよいよ義務教育学校が🏫

 現在の大楽毛中学校を増築して、義務教育学校を建設する補正予算が可決されました。中学校に小学校のみならず、児童センター、一時避難施設と4つの機能を持ち合わせることになります。この地域には高い建物がないため、一時避難施設の建設は共産党議員団が求めてきました。しかし現在の大楽毛小学校から2キロも離れてしまい、日が暮れると人通りも少なく小学生にとっては不安な場所です。私の質問に対し、「スクールバスは必要と考えている」と明言しました。あわせて放課後児童クラブを利用する子どもたちの下校時の対策も求めました。

 

釧路でもやはり先生が足りない👩‍🏫

 今教師が足りなくて全国では大きな問題になっています。2022年度の小中学校の教員の配置状況について質問しました。その結果

・釧路市では教頭が担任を持ったり、校長が授業を受け持つようなことはなかった。

・年度初め教員未配置はなかったが、年度途中で退職者が3人でて次の先生が決まるまで各学校で努力してもらった。次の先生が決まるまで最大で102日かかった。

・年360時間以上残業した人数は、小学校275人、中学校216人で、いずれも前年度よりも増加した。

 などが明らかになりました。国の基準通り定数配置しているにもかかわらず、先生方の残業は増えるばかり。市独自の加配をすることもなし。文科省に従う教育行政では子どもも先生も幸せになれないことは明らかでしょう。