西村まさと 

日本共産党釧路市議会議員

一人一人を大切にし、多様な声を市政に🌈

福生市長選挙 今日投票

2024-04-28 09:51:45 | 政治宣伝

東京・福生市長選挙が本日4月28日投票されます。

私の友人牛久保まちこ候補(空知管内由仁町出身、北海道教育大岩見沢分校卒)が大奮闘しています。🏃

現職の加藤育男候補との一騎打ちになっています。

私もこの選挙に過去4回出て、うち3回は一騎打ちの選挙で、鍛えられました。

はじめて出馬したのが2000年(平成12年)。あれから24年間で市長選に4回、都議選に2回、釧路に移って市議選に2回でました。

最初から釧路市議選に出ていれば、今7期目に相当したのかな?などと勝手に空想しています。😳

2000年はまだネットが普及しておらず、私の第一声の時は吉岡吉典参院議員(故人)の応援を受け演説しましたが、動画などは当然なく、カセットテープを使っていたことを覚えています。

2008年になるとネットも普及し、当時のニュース映像が今でも公開されています。隣には友人でもある、国会議員になる前の田村智子さんも映っています。

ニュース映像はこちらから

この時の福生市長選には、福生では前代未聞の4人が出馬し大きなニュースになりました。

この時初当選した加藤氏が今でも市長です。残りの方は鬼籍に入られたり、政治の世界から離れたりして、今でも政治家を続けているのは私と加藤氏だけになりました。

懐かしい思い出話になりましたが、牛久保まちこ市長誕生に心から期待しています。



コメントを投稿