桜堤団地に桜咲く!!

武蔵野市より。税理士挑戦26回。特定社会保険労務士。不動産資格四冠。マイナンバー資格五冠。東京マラソン完走3回。66歳。

『将棋世界5月号』

2024-04-16 00:00:00 | 将棋・駒
『将棋世界5月号』を購入。
今月号の表紙は、藤井名人に挑戦の豊島九段。
カラーグラビアは4期ぶりの名人戦の豊島将之九段、A級順位戦最終局一斉対局、佐々木勇気八段NHK杯トーナメント優勝、藤井棋王戦防衛など。
読み物は、藤井聡太の将棋観、私の戦い方・佐藤天彦九段、順位戦最終局レポートなど。

名人戦が開幕し、注目の第1局は後手の豊島九段が優勢で終盤に入りましたが、最後の最後に波乱の大逆転、終わってみれば藤井名人の大逆転勝利で終局しました。本当に勝負強いです。

4月は、児玉龍兒・将棋駒展が東京で3月31日から4月5日まで、熊澤良尊・将棋駒展が京都で4月6日から7日まで開催されました。私は、児玉師の展示会は3月31日に行きました。熊澤師の駒は、現物となると丸八碁盤店など一部の碁盤店で取り扱っていますが、今回のように沢山の作品が一同に並べられる大規模なものは作品展ならではです。全国から多くの駒ファンが足を運ばれたようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパ地下弁当 伊勢丹新宿店... | トップ | 松正寿司の焼き蛤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒好き)
2024-04-16 04:53:38
盤寿を迎えられた熊澤良尊師の展示会は、販売価格を下げ、来場者に根付をプレゼントするなど今回が最後のような気がしてなりません。ブログを通してご活躍を見守っています。
5月吉祥寺「将棋の森」にて、児玉龍兒展がありますね。お出かけになりますか。私は日程が合わず行けません。
Unknown (nishi)
2024-04-16 23:00:33
駒好きさん、こんばんは。

駒好きさんは、今回、熊澤師にあわれたのも本当に最後に近いですね。今回の展示会は、駒師として、宣言されてからの集大成として貴重だったと思います。
吉祥寺は、一応我が家のスケジュール表にはチェックされています。

コメントを投稿

将棋・駒」カテゴリの最新記事