新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

月を指差す

2010-05-27 07:48:14 | 日記
「月を指さす 指先を見るバカ」

相手が月を指し示しているのに、月を見るのではなく、指先を見ていること。
どこを見るのか、その目的や視点を誤ってはならない、ということだ。

あるチームがプロジェクトを進めるときのこと。
意見がまとまらず、形式的なことを追い求め、自己満足に陥りそうになっていた。
その時に長たる方が教えて下さったことばだ。

組織でいうならば、リーダーが月(目標・目的)に向かって方向を示しているのに、その目的を見ることなく、指先(方法や形式、リーダーの顔色)ばかりを見て仕事をしている・・ということだろう。

“しっかりと月(目的)を見なさい”というアドバイスに、チームは生まれ変わった。



今もこの言葉を時々思い出す。
と同時に、月を見る側だけでなく、月を指差す側が大切だと思うようになった。

“月を指差す?何を指さす?指し示さぬバカ”
リーダーが何を指差しているのか分からぬまま、一つの方向にチームが動くことはない。
まずは、しっかりと腕を伸ばし、指先を伸ばし、信念を持って、指し示してもらうことが大切なのだ。

日本の国も、“しっかりと月を指差す人”と“しっかりと月を見ながら行動する人”で動いていきたいものだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キックオフ大会★お知らせ | トップ | すべてみています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月を指す人に! (スミレ)
2010-06-01 08:33:05
日本創新党政治部の方々は、しっかり月を指して下さると、期待してます。私にも何かできなることは?と。あっ!月を指しても、指しか見えない方も。その方々に、月を指しているんですよと話すことなら。日本のために、政治部の方々、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (may.(まほろ))
2010-06-02 08:19:04
国民も、政治家の指先だけを見るのでなく、しっかりと指さす先を見て判断しなければならないですね。
そのことを多くの人に伝えることも一つの運動ですね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事