新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

初夢

2010-01-02 17:35:14 | 日記
初夢・・・どんな夢を見ましたか?

縁起のよい夢は「一富士 二鷹 三茄子」といいます。
富士は、日本一高い山。
鷹は、“高い”の語呂合わせ。
茄子は、事を“なす”。

高い志を成し遂げることを願ったものですね。

ちなみに、これには続きもありますが、ご存じですか?
「四扇 五煙草 六座頭」
扇は末広がり。
煙草は煙が立ち上る。
座頭は髪を剃っている。(毛がない=怪我ない)




さて、夢は、成し遂げたい思いや志も意味します。
縁起のよい夢を願うのは、お正月の楽しみの一つですが・・・。
それだけでなく、新たな年の初めには、一人ひとりが高く大きな夢を掲げ、決意を新たにすることも大切だと思います。

“よい国”への思いは、決して夢物語ではありません。
夢を夢で終わらせないために・・・
今日から、今から実現への道を歩みます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごあいさつ | トップ | 聴く達人 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まえちゃん)
2010-01-03 08:51:54
明けましておめでとうございます
いよいよ新しい年になりました
明日からまた本格的スタート忙しくなりそうです。Oさんも伊勢で全国の元気のある方にアピールすると大晦日の紅白の終わるころ電話がありました
今日明日と伊勢に行っておられます
私も5日から関西です。伊勢にも寄りたいと思っています。年末、熊本で良い若者と出会いがありました。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事