新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

さ と び

2009-12-01 15:15:16 | 日記
俚(さとび)という言葉の響きが好きだ。
私の畑がある“飛鳥”の地は俚(さとび)の風景の広がる地だ。

飛鳥に魅せられて移り住む人は多い。
素敵な蕎麦屋がある。
その蕎麦屋の主人も魅せられた一人だ。
こんなお話をしてくださった。

 **

ここ(飛鳥)は良いところです。
雅という言葉・・・きらびやかなイメージですね。
でもそんなきらびやかなところには牙があるんです。
「雅」(みやび)という漢字には「牙」があるでしょう。
でも、ここには人と里山の共生がある。
「俚」(さとび)というんです。

 **

さとび・・・
華やかさはまるでない。
でも、そこには自然と人が調和した豊かな暮らしが感じられる。
そして雅にはない美しさがある。
日本人のDNAが目覚める場所でもある。

俚(さとび)の空気を味わいたくなったら・・
ぜひ飛鳥へ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンジ | トップ | きむたか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事