新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

すなおは たくましい

2010-05-06 08:21:56 | 日記
今年は寒い4月だった。
なかなか春めいたファッションにもなれず、桜も戸惑いながら咲いているようだった。
一転、ゴールデンウィークは夏のような暑さ。
道行く人の服装も、野山の緑も色も、あっという間に変わってしまった。



そんな異例の寒暖の中に生きる草花に目をやった。

草花は正直だ。
寒いときには寒いように。
暑いときには暑いように。
そして、植物は逞しい。
正直であり、自然の中で素直に生きることは、軟弱ではなく、逞しいのだ。




松下幸之助翁は「素直」という言葉を大切にされていた。

  素直な心とは、単に人に逆らわず従順であるということではありません。
  何者にもとらわれず、物事の真実と、何が正しいかを見極めて、これに従う心です。
  素直な心になりましょう。
  素直な心はあなたを強く正しく聡明にいたします。



素直さ、正直さ、逞しさ・・・
植物も人間も、生きる上で、大切なことなのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな発見 | トップ | 四ツ辻の縁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね! (スミレ)
2010-05-11 00:21:20
素直な心で、政策を読めば。日本を、よい国へ導く政党は、どの政党なのか、よくわかりますね!
返信する
Unknown (may.(まほろ))
2010-05-11 11:56:09
素直な心は、真実と正しさを見極める心なのですね。
日本の国の向かう方向。素直な心で見極めたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事