新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

練行衆の背中

2010-04-02 15:09:26 | 日記
薬師寺では花会式の法要が営まれている。
静かに目を閉じて、お声明の世界に身も心も委ねる。
私にとって大切な時間だ。

好きな場面がある。

練行衆が仏さまの前で、その身を小さく小さくして頭を下げるすがた。
それを見るたびに、私は涙が出そうになる。

心から“偉大なるもの”の前で己を小さくすると、これほどにも謙虚、畏敬、信仰というものが背中に現れ出るのか・・・と思う。
いくら体を小さくしていても、頭を下げていても、心が伴っていなければ、背中がそれを如実に語る。

人間はごまかせても、仏さまはごまかせない。
嘘はつけない。
人間の力を超えた“偉大なるもの”を心の中に持つと、人間はこれほどにも美しく頭を下げられるようになるのか・・・

仏さまでなくてもいい。
特定の宗教でなくてもいい。
何か“嘘をつけないもの”“偽り、ごまかすことのできないもの”を人生の中で持つといい。
それが、人間を美しくするのではないかと思う。



花会式の練行衆。
その背中に“人間の美しさ”を教えていただいた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国キャラバン★4月開催 | トップ | パン屋さんの味わい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事