新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

一枚の絵

2010-01-18 17:55:32 | 日記
カナダであったお話。
ある男性が車を運転していました。
橋の上に差し掛かったところで向こうから車がやって来ました。
対向車を避けようとハンドルをきったところ、車は橋の手すりにぶつかってしまいました。
その橋の手すりは腐っていて、車は川に落ち男性は亡くなってしまいました。

“手すりさえ丈夫だったら怪我することはあっても、命を落すことはなかったはずだ”
と、亡くなった男性の奥さんが裁判を起こしました。
奥さんの訴えは通りました。
一市民といえども、主張が正しければ勝つことができる・・・というわけです。



一方日本ではこんなことがありました。
ある絵描きさんの子どもが橋で遊んでいるとき、手すりが腐っていて川に落ちて亡くなってしまいました。
絵描きさんは大変悲しみ、そしてこう考えました。
“いま私がすべきことは、二度とうちの子供のような事態を起させないことだ”
そして、直接市長に自分の気持ちを訴え、市長の心を動かし、手すりの修理が行われたのです。

絵描きさんは、市長の厚意に感謝し、何とかそれに報いたいと思いました。
そしてまた考えました。
“死んだ子供は帰ってこないが、絵の道で死んだ子供を生かそう”

それからは寝る間も惜しんで絵の勉強を始めました。
やがて展覧会にも入選するようになりました。
そして、何年か後、一枚の絵を市長に届けたのです。
「お忘れになっているかもしれませんが、私は市長さんに感謝のしるしとして絵を贈りたいと思い続けてきました。死んだ子供のおかげで、私にもこのような絵が描けるようになりました。どうぞ受け取っていただけませんか」



正しさとは・・・
幸せとは・・・
豊かな生き方とは・・・
貴い心とは・・・

あなたならどんな生き方をしますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機報道 | トップ | 志を立てざるべからず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事