ninoさんちの記録。

ぼちぼち更新中。

ホタル~

2010年06月16日 | サンキュー
先週の6日日曜日に近所(と言っても車で15分くらい)の
ホタル観賞スポットへ行ってきたんです。
夜7時半過ぎ、まだちょっと空が明るくて、ホタルの気配なし。
まだ早かったかなぁなんてぶらぶらしていたら、
1匹のホタルがぼんやり光っているのを発見。
8時過ぎ、空が暗くなったら7~8匹。
「おぉ~飛んでる~!」
昨年は時期がわからず遅すぎて見ることができなくて、
tomさんも「ホントにいるの?」なんて言っていたのですが
今年はちゃんとホタルシーズンに見に来ることができた!
しかもシーズン始めとあってか私達3人以外誰もいない、独り占め状態~。
みんな来て来て~と思ったり。

そんでもってこの前の12日の土曜日、
絶対今日のほうが増えてるよね、ってことで再び。
すると前回は独り占めだったのですが、
さすがにシーズン到来を新聞なんかでも伝えていたので
結構賑やかに。(と言っても10人くらい)

ドキドキしながらホタルスポットへ行ってみると…

すごい数のホタル!!

たいちもわぁ~すごいね~と大喜び。
もちろんtomさんも、私も。
やっぱり先週からずいぶん増えて空の星の数よりも光ってる感じ。
いやはや、ずいぶん癒されました。
しばらくぼけっと口を開けてぼんやりしちゃったり。
たいちは前回手にホタルが手にとまってくれたりしたので

「こっちのみ~ずはあ~まいぞ~♪」

なんて歌って手を出してみたり。
かわいいもんだ。

(たいちの手とホタル)

下にとまっていたホタルの囲い込みに成功、でパチリ。
虫かごが車に乗っていたので、飛ばないホタル(メス?)を捕まえて近くで観察。
おうちよりおいしい水と仲間がいるところがいいんだよ、と言って
すぐに解放してあげましたよ。

それにしても幻想的なホタルシーズンに見に来る事ができて良かった~。
来週も行きたいけど、、病院かなぁ。。
予定日まではあと10日あるんだけどね~。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37週目、重たい。。 | TOP | クルミパンがおいしい。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | サンキュー