ninoさんちの記録。

ぼちぼち更新中。

もうすぐ3歳です。

2008年08月30日 | たいち2歳の記録
たいちが3歳になるまで1ヶ月弱。
はやいものですね。

最近しばらくしていなかったたいちの記録。
靴のサイズ 18cm(足の大きさは17.3cm
最近のブーム ゴーオンジャーの歌をうたう
「正義のみたかゴーオンジャー」と言うのでおもしろい
とにかく車が大好きで、ディズニーアニメのカーズがお気に入り。
近頃乗用車の名前を覚えるのに夢中。
ドライブが楽しくて、「あ!おとーさんの車!」と誰の車!と叫ぶ。
トミカ好き。

最近絵本を読むのが好きになって、
寝る前に色々読むのが日課。
保育園で毎月末に絵本が配布されるので
年齢に合った本が増えてきてます。
というか1ヶ月その本を保育園で読んでから渡されるので
たいちも興味を持って聞いてくれるのでいいんですよね

おうちに上がるとき、靴をきちんと並べるようになりました。
今日も出先で靴を脱いで遊ぶとききちんと並べていたので感心

たいちが話をして私が「うん」と相槌すると、
「うん、じゃないでしょ」と怒る。
これは 「うん」=話を聞いていない ということらしく、
確かに適当に話を聞いていると返事が「うん」になっていることに気づきました
なのでちゃんと「そうだね、○○だね」とか「会話」をするようになりました。
子供に育てられています。。

トイレトレは完了、でいいかな。
もうお兄さんパンツ。
失敗はここ1,2ヶ月ナシ。
背が大きいからか、大人用トイレに踏み台ナシで上がって
一人でできるように。

たいち語録
・はかたんぼ(はだかんぼ)
・ぶいぶいでぃー(DVD)
・牛乳のシャカシャカ(コーンフレーク)
・おかさな(お魚)
などなど。
まだある気がするけど思いつかない…。

先週は急に泣き出して、「どうしたの?」と聞くと
「お父さんに会いたくなっちゃったの」と。
tomさんはもうすぐ関東に帰ってきそうです
まだまだ単身生活は続きそうですが、
会える機会は増えるかな

二人で一緒に頑張らなくっちゃ
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼きと鍋と。 | TOP | 秋といえば »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | たいち2歳の記録