しゃぶの泣き言(;´_`;)日記♪

これをみればあなたも・・・プチオタク??偽しゃぶに不法(?)占拠されている『しゃぶログ』を我らがしゃぶに取り戻そう!!

酒気帯びでも免許取り消し

2008年12月06日 22時40分29秒 | 雑談
酒気帯びでも免許取り消し=行政処分も厳格化-道交法施行令改正案・警察庁
 警察庁は4日、飲酒やひき逃げなど悪質な車の運転に対する違反・事故点数を大幅に引き上げる道交法施行令改正案をまとめた。行政処分も厳格化され、酒気帯び運転は、免許停止90日間か免許取り消し・欠格2年間となる。講習を受けて停止期間を短縮されても、少なくとも45日間は車を運転できなくなり、飲酒運転根絶への包囲網がさらに強化される。

 昨年9月に飲酒運転やひき逃げの刑事罰が強化され、新たに免許を取得できない欠格期間を最大5年から10年に引き上げることに伴う改正。5日から約1カ月間、一般からの意見を募った上で、来年6月の施行を目指す。 

GJ
どんどん、やれ!

「いたずらでしょう」オバマ氏からの電話切る

2008年12月06日 22時39分27秒 | 雑談
「いたずらでしょう」オバマ氏からの電話切る 共和党下院議員
【ワシントン=有元隆志】「オバマですが」、「(人気米テレビ番組の)サタデー・ナイト・ライブの人よりも物まねが上手ね」。オバマ次期米大統領からかかってきた電話をいたずらと思いこみ、一方的に切ってしまった共和党下院議員がいたことが4日、明らかになった。

 この議員は、下院外交委員会の共和党筆頭理事を務めるイリアナ・ロスレイティネン氏。同議員は日本人拉致事件にも理解があり、対北朝鮮強硬派としても知られている。

 地元フロリダ州にいた同議員の携帯電話に3日、オバマ氏から電話が入った。政府トップから電話があるときは、事前に補佐官らから連絡があるのが通例だ。国務長官に指名が決まったヒラリー・クリントン上院議員も同議員に電話した際、そうしたという。このため、ロスレイティネン議員は「地元ラジオ局の仕業だろう」と思い、電話を切ってしまった。

 今度はエマニュエル次期大統領首席補佐官が電話してきたが、いたずらと信じ込んでいた同議員は取り合わず、最後にバーマン下院外交委員長(民主党)からの電話で、ようやくオバマ氏からだったと信用した。

 この後、“本物”のオバマ氏と電話し、キューバ問題などを話したロスレイティネン議員はすっかり恐縮し、米メディアに「地上で最も影響力のある人物の電話を切ってしまった」と語った。同議員によると、オバマ氏は「わたしの地元シカゴにも似たようないたずらはある」と理解を示していたという。