潜れども 潜れども

管理人のいろんな事への感想等。ダイビング、落語、Jazz等。

要チェック!!

2007年09月28日 23時28分59秒 | Weblog
「当ブログの投稿に関し、管理人本人は一切責任を負いません。投稿内容に関し、ご覧になった方々ご本人の自己責任でご判断の上参考にされてください。」

今日も、勝手な私の見解は続く・・・。

私がOWライセンスを取得したのは’95年であった。
それはそれはひどい悪徳ショップで、そのショップとは金銭面でトラブルとなり、金銭的にも気分的にも大きな損失を受けた。
その具体的な内容は改めて投稿することにする。

そんなこともあり、また、仕事の関係で転勤の多かった私は、一般的に多いと思われる、ライセンスを取得したショップで、そのショップ主催のツアーに参加しそこで潜り続ける。といったパターンではなかった。
となると、おのずといろんなショップやDSを探し、潜りに行く事になる。

その際、Netで知り合ったベテランダイバーの方々とご一緒したりしながら優良DSを教えていただいたりした。

そんな私が、皆さんがいつも利用しているDSやショップが減圧症に関してどの程度対応できそうか、意識を持っているかチェック方法を提案しようと思う。

①例えば1日そのショップやDSにお世話になるとして、例えば食後の休憩中や、おおかたのゲストが帰ってしまった後など、なるべく自分とスタッフだけで話せるタイミングを見計らう。

②きっかけは何でもいい、減圧症について情報を収集している旨を話す。

③どんなことが危険か、気をつけるべきか聞いてみる。

④ダイコンの指示に従っていれば良いのか?
 DECOがでても表示を消して浮上すれば心配ないのか?
 とか、ちょっと突っ込んで聞いてみる。

⑤いままで、このショップのゲストで減圧症になった方はいないのか?

⑥もし、自分が今日減圧症になったらどうすれば良いか?
 どういう対応をしてくれるのか?

こんな感じで、徐々に突っ込んで話を聞き出して見ましょう。

初めになるべく他のゲストのいない状況で話そうとするかについては、ちょっとだけ、ショップやDSへの気遣いや、話を聞きだしやすくするためです。
さすがに、多くのゲストの前だと、ぞっとするような減圧症の恐ろしさを語ろうとはしないと思うからです。

上記の質問をした際、全てのことに的確な答えがかえってこなくても、実体験を交えたり、伝え聞いた話等を盛り込んで親身に答えようとしてくれればOK。

途中でごまかしたり、「だいじょうぶ、だいじょうぶ、そう簡単にはならないから・・・。HA!HA!」なんて答えしかかえってこなかったら、もうそこには行かないことです。

もし、こう聞いたら、こんな答えがかえってきましたけど・・・。大丈夫?

みたいな事があったら、コメントください。一緒に分析しましょう。

ここで注意。
いくら人間的に素晴らしいスタッフでも、ゲストを減圧症から守れる知識や技術が無ければそのスタッフは残念ながら失格です。

あと、潜水中、例えばあなたが中世浮力を失い急浮上したとき、スタッフは体を張ってあなたを止めようとはしません。そうした場合、恐らく共倒れになるからです。

それと、ショップ主催のツアーの場合、標高400mを超える高所移動伴っている場合なんかは問題外です。

さぁ、チェックだ!!