戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

秋が深まってるなぁ

2007年09月21日 | つぶやき

テレビ、新聞は小田代原湖の話題でもちきり
博物館や赤沼自然情報センターでの質問もひっきりなしなのです

今日の様子はこんなふう
0921_07
日に日に小さくなってるみたい
比べたい方はこちら

さて、日中暑いとはいえ9月下旬の奥日光では、さすがに紅葉が始まっていて

0921_07_1
ヤマザクラの葉っぱもステキに色づいてます

そんな中、夏の名残ホザキシモツケの花がほんのちょっとだけ咲いてたりして

_0921_07 
ほとんどのホザキシモツケはこんなふう
_0921_07_1
種が真っ赤に熟してる
草紅葉に欠かせない赤なのだ!

いつの間にか、戦場ヶ原、小田代原は茶色になってるし、日は短くなってるし、夜は上着が欲しくなってきたし・・・
秋が深まってるなぁ (も)


今年も季節になりました

2007年09月20日 | 自然情報

毎年この季節になると、歩いていて一番恐いものは「スズメバチ」になります。

今年もところどころで巣やハチを見かけるのですが…

1_10

Tizu

この場所にも、ハチの巣ができています。ハチの巣があるのは、写真の新聞がある位置。

あれ、見た感じハチの巣はないんだけど…実はこのハチの巣は地面の「下」にあるんです。地中に巣を作る、クロスズメバチという小さなスズメバチです。

Photo_124

こんなハチ。

大きさは1センチちょっと、と言ったところです。スズメバチの中ではおとなしく、毒も弱いほうですが、それでもスズメバチ。刺されるとタイヘンなことになる場合もあります。歩く際はご注意を。

Photo_125

ちなみに、新聞をとってみると出入り口の穴は埋まっています。誰かが穴をふさいだようで、今は道の脇、巣の下側から出入りしています。

この時期はスズメバチが最も活発に活動する時期。人もハチもお互い安全に過ごせるように気をつけてご通行ください。(こま)


今の小田代原湖

2007年09月17日 | 自然情報

いろんなメディアに取り上げられ、大変(普段より)込み合っている小田代原です。

いまの状態はこんなかんじ

        ↓↓↓

Hettana

前回に比べると(9/7のブログをみてね)だいぶ水も少なくなりました。

Iikannji

でも、まだみごたえ十分です。

小田代原湖もそろそろ終わり。見たい方はお早めに!(はた)


人がいっぱい

2007年09月16日 | つぶやき

3連休の中日、奥日光も多くの人が訪れました。
0916_07_005
(写真は、西ノ湖入口の様子です。)

小田代原にできた湖を見に来た人、ふらっと歩きに来た人、
ハイキングを楽しみに来た人・・・
私は、自然と一体化してきました♪
みなさんはどんな目的なんでしょうね?(ひろ)