自己内観ブログ

自己を信じて大地にしっかり根付いた生き方をするための日々の閃きを綴ります。

癒される和島の土地

2018-06-11 18:18:00 | 日記


旧三島郡和島村ですが、以前から好きな土地です。
昨日から気になっていたのですが、梅雨の雨が強くならないうちにと出かけることにしました。

今回の目的は、こちら↓


良寛さんに関する場所は、出生地である出雲崎や国上の五合庵などたくさんあり、出向いているのですが、この美術館は、初めてです。
良寛さんが亡くなる4年ほどまえに40歳も違う愛弟子貞心尼さんと出逢い、和歌や詩を交わし合った地...
200年ほど前の話のようですが...
貞心尼さんは、20歳代で離婚し出家されたそうなんです。

そんな貞心尼さんは、良寛さんに出逢い魂の絆を深めたのでしょうね...

お二人はソウルメイトだったのではないかと思えて仕方がありませんでした。

私もこの地で、時空を越えて
お二人の魂に自分の思いを重ねてみました。



美術館周囲の庭が、とても自然で優しい気を放ち和やかな気持ちで散歩することもできました。




良寛さん貞心尼さん、素敵な土地に呼んでいただきありがとうございました\(^_^)/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウンロード完了後が? | トップ | ネコの星 »
最新の画像もっと見る