自己内観ブログ

自己を信じて大地にしっかり根付いた生き方をするための日々の閃きを綴ります。

太陽フレアX3.3発生&新月

2024-02-10 08:01:40 | 太陽活動&磁気嵐など
昨夜21:53にX3.3の太陽フレアが発生していました。

先月、元旦の早朝にもX5フレアが発生していました。


2/5くらいから、Mクラス太陽フレアの発生回数が増えていたのですが昨日は、減少傾向かと思っていたのですが、昨夜発生していました。

私が気付いたのは、真夜中に目が覚めた時でしたのでブログは、朝になりました。

そして、今日は7:59に新月を迎えます。
今、7:36ですから間もなくですね、、

ここ数日眠い日が続いていましたが、身体的には、活発でいろいろな作業をしていました
しかし、昨夜は眠くて新月の影響かな?地震?などと思いながら23時頃に眠りにつきました。

今朝は、ボーッとした感じと身体的には活発な感覚で少しアンバランス感がありますが、どことなく元気な私です。

しかし、元旦の能登半島地震もXフレア発生後、10時間くらいに発生していました。しかもあの日は、こちらでは珍しく初日の出を拝めたのでした。

そして、今朝も放射冷却が起きるほどの快晴です。

ついつい、元旦のトラウマとなってしまいます。

こうして、意識を地球や太陽に向けることで無事に過ごしたいと願いながらも自然に畏怖の念と感謝の気持ちを表して過ごしたいと思っています。

能登半島の群発地震もまだまだ収まっておらず、無感地震も多く発生しています。

又、この地震の原因となった活断層の割れ残りが佐渡沖にあると言われています。

この場所は、北米プレートとユーラシア大陸の境い目付近でもあるようです。

日本のプレート

いろいろ心配にもなりますが、防災意識を持ち気を付けて過ごしたいと思う朝です。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽フレアM5.1発生 | トップ | 太陽フレアX2.5発生 »
最新の画像もっと見る