リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

びですこ

2006-07-13 18:24:09 | ぶりこらーじゅ趣味
 ビデスコというらしい。


デジスコはスポッティング スコープという単眼の望遠鏡にデジカメを付けて高倍率で撮影すること。野鳥観察から始まったのだと思うけど、ずいぶんと普及して、カメラ店に行くと特設コーナーがある。

 それのビデオ版がデジスコなのだけど、これがハイビジョンとなって、すごいことになっている。
 この画像。ピンクの→の部分を撮影している。
 それが、この画像。 

 家の近くの堤防から向かいの工場のマークを撮影したが、ここまで大きく移る。(すこしカメラブレと収差があるけど、まだテスト中ですのでご容赦)

 琵琶湖で野鳥、とくにカイツブリを撮影しようと購入したのだが、ここまで大きく写るというのは、すこし恐ろしくなった。
 人間を撮影しようと思ったらかなりの距離500mくらい離れていても鮮明に表情までもがわかる。とんでもないところから、見られていても判らないからね。

 こんなセットです。
 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまい罠 | トップ | ビワコオオナマズ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガッ (masa)
2006-07-13 20:12:40
ん~これは長いっすね。



川は長良川ですよね。



奄美は台風の影響でずっと天気悪いです。久しぶりに嘉徳へ行って来ました。
返信する
長い (ニイムラ)
2006-07-13 21:54:33
 木に竹を接ぐじゃないけど、ビデスコ使えるかなと半信半疑だったけど、これがカメラのAFも作動して結構使えました。条件次第では良いのかもしれません。

 奄美のオオトラツグミ撮りたい。
返信する
たしかにすごい (世界的教養人)
2006-07-15 14:57:17
野鳥を見る人などが高い超望遠を買うかわりだろうくらいに思っていたのですが、けっこうきれいに写るもんですね。あと気になるのは、そうとう暗くなるのではないかと思うのだけれど、F値(もちろんビデオのレンズとあわせた焦点距離によるのだろうけど)はどれくらいになるんだろう。まあ、35mmのフィルムと比較してCCDは小さいからその点は有利だろうけど。
返信する

コメントを投稿

ぶりこらーじゅ趣味」カテゴリの最新記事