リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

片付ける方法

2009-08-20 15:51:53 | アユの流し目/雑記帳
キッズ・ジュニア・ファイリングで「片付け術」を学ぶ というコラム


キッズ・ジュニア・ファイリングゼミ


 「自分の身のまわりの整理・整頓を習慣づけることで、金銭感覚も必ず身につきます」という耳の痛い内容です。


* ステップ1:(現状把握)どんなものがどこに入っているのかを確認する。
* ステップ2:(取捨選択)要るものと要らないものとを判別する。
* ステップ3:(リユース・リデュース・リサイクル)要らないものを処分した上で、残ったものの整理にかかる。
* ステップ4:(定位置管理)それぞれの机の引き出しや棚の使い方を決める。そのとき、利用頻度、使い勝手、収納量などを考える。
* ステップ5:(大分類)整理をするものを大きな内容(かたまり)ごとにまとめる。
* ステップ6:(中身の内容表示)ファイルや箱などを使って収納。そのときに、見出しにタイトルを付ける。
* ステップ7:それぞれのものを決めた場所に収納する。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生かよ? | トップ | チリモンのフグ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくだ)
2009-08-21 08:31:04
ずーっと昔、川崎の下宿に寄らせてもらった時には、人はここまで部屋を散らかせられるのか!!って変な感動しましたけど…

私も片付けるの得意じゃないけど、こうやって並べられると、思い当たることがいくつかありますねぇ。

返信する
あの場所 (ニイムラ)
2009-08-21 14:19:58
あのアパートもいまは駐車場になってしまった。あのがらくたの一部はここにあるけど、それが問題か?
返信する
感謝,そしてすいません. (まつべぇ~)
2009-08-23 08:21:31
 あの宿はよく利用さしていただいた.
感謝します.跡地は駐車場になりましたか.
そして,寝袋などもおかしていただいた.
私にも責任の一端はある.
まだ、それらが残っているようなら,
こんどそちらに行ったおりに,引き取ります.
すいません.感謝!!

返信する
あれ? (ニイムラ)
2009-08-23 14:26:15
無いゾー
返信する
いいです。 (まつべぇ)
2009-08-23 21:17:55
 そうですか。。では捨ててもらったわけね。それでよかったです。
どうもありがとうございました・
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事