リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

ゴヤはさらに暗い

2008-01-25 19:17:52 | 路上にて(携帯投稿)
爆弾低気圧は去ったがジェットフォイルは欠航。フェリーで早めに新潟へ!
港近くの美術館でゴヤの版画展をやっていたので見に行った。
一部については見たことがあったのだけれど、版画集を通しで見るのは初めてだった!
圧倒的な量のイメージが細緻に展開されていた!
保存のため光を落としていたのもあるのだけれど、暗い部分はさらに暗い。
売店で関連の書籍を見た。
暗部の表現は良く解ったが、ゴヤの暗さに込められたモノはなくなっていた。 本物を見られて良かったo(^▽^)o
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常滑 | トップ | 行き先はどうやらここらしい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が来てたんですか? (m-urabe)
2008-01-26 15:57:01
戦争シリーズですか?
返信する
所蔵展でした (ニイムラ)
2008-01-26 21:08:42
http://www.lalanet.gr.jp/banbi/
所蔵品展「ゴヤ版画展―「ロス・カプリーチョス」「戦争の惨禍」連作を中心に」を開催中(1月27日まで)
 新潟県はいいものをもっているなあ。と思いました。
返信する
Unknown (世界的教養人)
2008-02-05 12:30:49
爆弾低気圧は、もともと「台湾坊主」と言われていて、台湾という名前を使うのがいけないと言うことで、それから「東シナ海低気圧」と言われてたのではなかろうか? まあ、どこを通るかで厳密には同じではないのかもしれないけど、とにかくこの時期に東シナ海から急速に発達しながら三陸・北海道沖の方へ抜けてゆく低気圧のことを昔は台湾坊主とか呼んでいて、いまは爆弾低気圧と言うらしい。どこかのテレビ局が作った名前みたいな雰囲気がする。
返信する

コメントを投稿

路上にて(携帯投稿)」カテゴリの最新記事